2/15 交流戦

新型肺炎コロナウィルスの影響は大きいですね、十分注意しましょう、ポかさまです。

KFC杯が予定通り開催されたため、予備日の2/15、16日は、八千代市内チーム交流戦が行われました。

KFCさんがもろもろ調整してくれて、全学年参加可能でしたが、ポカルスは5年生(+6年生)のみの参加。

KFCさん、ありがとうございました!

さて、今回は、自分含めて3人のコーチで、各試合をマネジメントすることに。

最近はある程度決まりきったポジションで試合に臨んでましたが、各コーチの想うフォーメーション、メンバー選定で。

自分がマネジメントする試合も、いつもと違うポジションを割り当てました。

いざ試合してみると、、、やはり、ちぐはぐさが目立ちます。

もうちょっとできると思ったんですが、期待以下のプレーに少し自分も戸惑ってしまいました。

今年度は公式戦、大会が目白押しで、練習試合などでいろいろ試す機会が例年より少なかったのもあり、ある程度は選手が得意なポジションをまかせてきました。

でも、昨年度までは、いろいろなポジションを試してきて、それなりのプレーをみんなしてたんだけどなぁ。。。

悪い意味で型にはまってしまったような感じで、あれ、どう動くんだっけ、みたいなプレーが多かったです。

味方同士で同じ動きになることがあったり、いつの間にか自分の得意とするポジションに位置していたり、、、バランスがよくなかったです。

ジュニア世代では、できるだけ様々なポジションを経験させることがよいと思います。

このポジションの動きしかできない、この動きしか知らない、だから他のポジションはうまくいかず、やりたくない、、、でなく、どのポジションでも考えてプレーすれば、ある程度のレベルまではいくと思います。

それが、今後の上の年代でプレーする時には、何かしらで絶対生きるものだと思います。

今回、うまくいかないプレーも多かったですが、一生懸命さはいつも通りで、よく頑張っていたので、その頑張りにプラス、頭をつかった動き、プレーを入れていきましょう。

ちなみに交流戦、萱田グラウンドでの開催でした。

近くていいですね。

今回も応援、サポートしてくれた保護者の皆様、ありがとうございました!