八千代市民大会予選

記録的豪雨という言葉に重みがなくなってきてます、、、ポかさまです(^^;

第2回八千代市民大会が各学年はじまりました。
先陣をきって3年生が9/10(日)の予選に出場。
結果は、3試合危なげなく勝利し、2週間後の決勝トーナメントに進出できました。
参加メンバー12人全員、均等時間の出場で得点も多くとれたことは収穫でした。
選手のみんな、よく頑張りました!
父兄の皆様も応援、サポートありがとうございました。
夏の日差しと同等の天候、日陰のない総合グラウンドでテントなしだったら悲惨でしたね、助かりました~

さて、試合で気になったところ二つ。

その一、ボールに群がる。
みんながボールに向かっていってしまうシーンが何度もありました。
きちんとしたポジショニングと、周りを観ることが、まだまだできてないです。
逆に、ポジショニングがよく、周りもきちんと観てプレーした時は、シュートやゴールまでつながってます。
6人制と違ってスペースはたくさんあります。
ただガムシャラに動き回るのもいいですが、もっと考えてプレーできるようにしましょう~

二つ目は、基礎技術不足。
特に逆足(右足ききの場合は左足)が、まだまだ未熟です。
この場面で左足でシュートしてれば、、、このタイミングで左足でパスすれば、、、ここで左足でボールキープできれば、、、何回も思ってしまいました。
セルジオさんも言ってましたね、「箸を左手で使えるようになるには、毎日左手で箸を使うこと、やればやるほど上達します」。
左足でボールを扱う、蹴る練習を続ければよいだけです。
続けていけば絶対に蹴れるようになるので、是非意識して克服してほしいです。
よくみんなが空き時間に自律的に行ってるシュート練習、左足で蹴ってる子が増えるといいですね(^^)

さて、今回の大会、久々に八千代のチームとの対戦があり、各チーム状況が確認できるのも楽しみでもありました。
他チーム云々ではありますが、ポカルスの成長バロメーターの意味合いでも気になります。
で、審判させてもらった大和田さん、強さが半端なかったです。
組織的な動きと個々のプレーの質は「えっ、これ3年生」と思えるほどです。
7ブロック(千葉市)でもそうそうないレベル。
決勝トーナメントであたりたくないなぁ、と、チキンモードになってしまいました(^^;
とはいえ、同じ3年生、全力で今の持てる力をぶつけて頑張るしかないですね。

決勝トーナメント、いろんな意味で楽しみです!

コメント

  1. ポかぷり より:

    逆足大事ですよね〜。今のうちに練習すれば必ず利き足と同じくらい蹴れると思うので意識して取り組んでもらいたいです。

    大和田に勝って2連覇期待してます‼︎

  2. ポかさま より:

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、今のうちやっておかないと後からだと苦労するんですよね、逆足(^_^;)
    もうゴールデンエイジと呼ばれる年代に突入してきているので、いろんなことを吸収して、できなかったことができるようになる喜びも感じとってほしいです。
    そして、試合にも勝てれば言うことなしですね(^_^)