数年に一度の、、、

スシローのラーメン、けっこう美味しいです、、、ポかさまです(^^;

先週末、淑徳大学更科総合グラウンドにて、FC根郷さん、バディーSC千葉さんとトレーニングマッチを組ませていただきました。

どちらも強豪チームだけあって、ポカルスのいけいけサッカーは通用せず、終始守備に追われた試合内容でした。
根郷さん、バディさん、ありがとうございました!
また是非お手合わせいただければと思います。

今回の練習試合のテーマとしては、ここ最近口うるさく話している「ボールだけを見ない、相手、味方、ゴール、スペースを観て動く」で、特にスペースをみつける動きをしよう、と。
試合前に伝えても、試合はじまるとどこかへ飛んでいってしまいますね(^^;

スペースをみつける
スペースにボールを運ぶ
スペースに動く
スペースにボールを出す

ひとつひとつは簡単なことですが、動きの中で、瞬時の判断が求められる中では、かなり難しいです。
試合で、ハイやってみて、でできるものではないので、日頃の練習での積み重ねが重要なのは言うまでもありません。
でも、試合後の振り返りの中で、ちょっとは意識して動けた、と自己評価してくれたメンバが多く、これはこれでうれしかったですね。
まだまだ団子サッカーですが、確実に以前よりは良くはなってきてるので、こういったことを繰り返し継続して行くことかな、と思います。

それ以外には、守備の意識、ボールへの寄せ、1対1、、、課題は多くありました。
一つずつ改善していけるように、練習していきましょう~

さて、その日は、数年に一度の寒波到来だったようで、心底冷え込む中、一生懸命ボール追ってました。
でも、やはり動いてないと体が冷え切ってしまい、みんなのモチベーションは過去最低レベル。
いつもは「試合出たい、出させてくれ!」のアピールがすごいのに、今回に限っては「寒いから休みたい、出たくない」が続出。。。
ベンチ獲得のじゃんけんでヒートアップするありさま、、、「こらー、動いてないからだぞ!出なさい!!」って強制できないほどに本当寒かったです。

父兄の皆様も寒い中での応援、サポートお疲れ様でした!
それと、コート設定、撤収のご協力助かりました。
ありがとうございました!!