チャレンジ&ハングリー

今年の花粉症はそこまでひどくなかったような、、、とうとう体も麻痺してきる?ポかさまです(^^)

さて、新年度、2018年度がスタートしました!
自分の担当も新4年生、新5年生となりました。

2017年度は、1年生~3年生と3学年の担当でしたが、正直難しかったです。。。
3学年掛け持ちで何が一番つらかったかというと、大会参加ですね。
練習だと、合同でできますが、大会だとそうもいかず、、、夏休み明けからは、毎週のように八千代スポーツガーデンに足を運んでました(^^;
練習試合組むにしても、他学年の調整をせねばならず、軽く動けなかったです(^^;
そんなこんなで、一年を通して集中して選手たちの成長に寄与できたかというと、、、
毎週の練習や大会やこなしていくことが優先になってしまい、一人一人に対し手厚く見てあげれなかったかな、、、と。

とはいえ、他コーチにはいろいろと協力してもらい、そして父兄の皆様にもサポートいただき、なんとか1年乗り越えられました。
本当に助かりました。
たいした指導もできず申し訳なかったですが、これまでにみなさんから温かい言葉いただき、うれしかったです。
ありがとうございました!

さて、2018年度。
新5年生は2人、新4年生は12人(※4月時点)で合同で活動していきます!
そしてサッカー育成の教科書には、ゴールデンエイジと呼ばれる世代です。
この年代で培った技術は、一生もので、ここで習得するかどうかは今後のサッカー活動に大きな影響を及ぼします。
そういえば自分の幼少時代は野球に夢中でしたが、4年生の頃にバッティングの基礎を教わったことをすごく覚えてて、そこからがスタートだったなぁ、と。
サッカーだけでなく、スポーツ全般にいえることですね。

で、新4年生に新年の時に話した今年のスローガン、忘れてないかな~

「チャレンジ&ハングリー」
何事にも失敗を恐れず挑戦していってほしいです。
そして、もっと貪欲になってとことん追及していってほしいです。
サッカーだけでなく、他のスポーツでも勉強でもいいです(^^)
一年後、このスローガンで活動した成果が少しでも垣間見られたら、うれしいですね。

自分にも言い聞かせてます、チャレンジそしてハングリー、、、この記事見てくれてるみなさんも是非!