変な汗

暑くて溶けてなくなりそうです、、、クーラー発明した人マジ尊敬、、、ポかさまです(^^;

さて、5年生の千葉市大会予選がはじまってます。
ポカルスは、5年生の人数が少ないので、4年生を加えての出場。
4年生には「5年生の試合だから」とか「うちら4年生だから」とか発言したら、マジ怒るぞ、と。
サッカーに年齢なんて関係ない。
発育途中の小学生の1年の差はたしかに大きいけど、このころから年齢でプレーがどうのこうのとかの意識はなくしてほしいです。

さて、試合について。
花見川プリーモさんと、蘇我SCイエローさんとの対戦。
どちらとも先制、追加点がとれ、それぞれ3-0、2-1で前半終了。
その後は、、、

花見川プリーモ戦後半は、変な失点から立て続けに失点を重ね3-3。
相手がいけいけどんどんのムードの中、アディショナルタイム。
最後のワンプレーでポカルスがなんとかゴール前までパスをつなぎシュートまでこぎつけました。
ボールがネットを揺らし、劇的なゴール!
そしてホイッスル。
すごい歓声が沸き起こりました(^^)

うーーーん、勝ったとはいえ、暑さとは別な汗が、、、(^^;

蘇我戦後半でも同じような展開。
失点をかさねて2-3と逆転され残り3分。
またまた変な汗が、、、

そこから怒涛のゴールラッシュ。
同点ゴール、逆転ゴール、ダメ押しゴール。
5-3での勝利で予選1日目を終えました(^^)

いやー、ほんと疲れました。
わくわく感は欲しいですが、ハラハラドキドキ感はノーサンキューです(^^;

尋常じゃない暑さの中なので、スタミナそして集中力が持たなかったのかな、、、
特に立て続けに失点を許した守備の崩壊は、きちんと分析しないといけないですね。

そういえば、4年生美浜区大会でも、失点ゼロはなかったなぁ、、、

自分たちがボールを保持している時のポジショニング、相手が保持している時のポジショニング、、、問題がみえかくれしてます。
どうしてもアクションが受動的な守備は、経験値も重要なファクターです。
でも、セオリーをしっかり理解して意識して動けば、難しいものでもありません。
常勝チームは、攻撃がフォーカスされがちですが、その前提でしっかり守備が固められてます。

ポカルスも守備で勝てた!と胸を張って言える試合をいつしかできるようになればと思います。

5年生千葉市大会予選、残り2試合頑張りましょう~
父兄の皆様もいつも温かい応援、サポートありがとうございます!