5年生MACカップ

イソジンは喉が痛くない時に予防で使うと逆に甲状腺がやられるから控えるべき、、、産業医から聞いた衝撃の事実、、、ポかさまです。

12/1(土)、FC幕西さん主催大会のMACカップ5年生の部に参戦させていただきました。

ご招待ありがとうございました!

ちなみにMACとは、Makuhari Athletic Clubの略で、Makunishiではなくスポーツクラブの略称なんですね、、、(^^;

この大会、11人制で、4年生にとっては初。

コートは8人制と同じなので、試合してみるとスペースないなぁ、、、と。

ポカルスとしては、昔のイケイケドンドンサッカーができるので何気に得意かも、と思いました。

で、結果は、3チームリーグ予選で1勝1分。

勝点、得失点、総得点が磯辺FCさんと同じだったので、順位決めPK戦を実施。

5対5で、全員が決めて、Vゴール方式での決着。

それでも次々とポカルスも相手も決めて、10人目までいきました。

最後は、ポカルスのPKを止められ敗戦。

いやー、手に汗握りました。

PK戦は見てても疲れますが、負けるとさらに疲れます、、、

なんとかPK戦前に(もちろん勝利で)決着つけてほしいものです。

いや、決着つけられた試合でした。

GKとの一対一の決定機を何度外したことか。

うーん、、、これまで守備の課題が多かったのが、今度はフィニッシュ。。。

もう一つ課題をあげるとすれば、浮き球の処理。

ファーストタッチで自分のものにすることができず、ボールが収まらないシーンが多かったです。

課題は尽きないものです。

ただ、今回は、収穫も多かったです。

11人制とはいえ、多くの選手のポジショニングがよく、オフザボールも理想的な動きをしてました。

それと、幾度となく作った決定機、そこまでのプロセスはどれも完璧。

結果に結びつかなかったのが残念でしたが、手ごたえはありました。

そしてなによりも5年生相手にも互角以上に戦えたことは、胸をはっていいと思います。

身体的なハンデはあるものの、それを補う動きと質は上出来です。

最後の順位決定戦は、PK戦負けのショックもあり、最後の最後で失点して敗戦し、全体3位に届かず。

11人ぴったりで戦った選手たち。

最後は力尽きた感はありましたが、次につながる大会になったと思います。

よく頑張りました!