2019 U-12 2nd 第5節

こたつと鍋の季節到来ですね~、、、扇風機しまってない、ポかさまです(^^;

U-12リーグ、最終節です。

台風影響で順延になり、振替日程&会場調整が結構たいへんでした(^^;

ポカルス会場責任で、場所はいつもの淑徳更科Gでなく、高洲小学校。

コーナーフラッグ購入してつけたり、穴だらけのゴールネットを補修したり、本部をいつもの東屋にしたりと、高洲小学校でも公式戦ができました。

高洲小のピッチでいつも思うのが、ピッチサイズが70m×46mと縦長なので、これを何とかしたいなぁ、と。

ゴールも若干ななめになってるところも気になります。

体育館側のゴールを2m前に出して、両サイド1mずつ広げると規定通りになるので、次にゴール動かすときに修正したいな、とひそかに企んでます。

細かい男ですみません(^^;

今回も保護者の皆様には、会場作成、駐車場誘導、本部運営等々、多大なるご協力をいただき、何一つ問題なく会場責任の役目を果たせて、ほっとしております。

ありがとうございましたm(_ _)m

U-12リーグの本部運営、チェック項目が多くて大変なんですよね、、、ほんと助かります。

さて、最後の2試合の対戦は、南房総館山コスモTFCさんとバディーSC千葉サックスさん。

どちらも強豪チーム。

どれだけポカルスが食い下がれるか。

どちらの試合とも、自陣でのプレーが多く、相手ゴール近くまで持って行けるシーンがほとんどない苦しい展開でした。

ただ、攻撃はともかく、守備では、いままで以上に粘り強い守備をしていて、前半ある程度の時間までは失点は許しませんでした。

とはいえ、前後半20分あります。

時間が経つにつれて、体力の消耗で足が止まったり、集中力を切らすシーンが多くなり、失点を重ねていってしまいました。

ちょっとの差なんですけど、その差は実は大きいんですよね、、、

またいつものフレーズになりますが、日々の意識した練習での積み重ねの差なんだと思います(^^;

バディさん、コスモさん、どちらの試合も結果的には得点ゼロで大敗してしまいました。

でも根気よく最後まで走りきったぞ。

選手のみんな、よく頑張りました!

これで、2ndリーグは第1節の2勝をあげてから、7連敗。

10チーム中、8位で終わりました。

結果、内容とも喜べるものではなく、毎試合課題が浮き彫りになり、他チームとの実力差をつきつけられた苦いものとなりました。

これらはしっかりと受け止めていくことはもちろんですが、焦らず地道に課題を一つずつクリアしていくしかないと思います。

引き続き頑張っていきましょう~

さて、1stリーグ、2ndリーグ、全18試合戦い抜きました。

約半年間の長いリーグで、選手たちにはとても良い経験になったかと。

コーチ陣、保護者の皆様にとってもいろいろと考えさせられる、良い機会になったとも思います。

この経験を次にいかせるかどうか、、、

5年生としては来年もあります。

まだ半年もあると思うか、あと半年かしかないと思うか、、、

これからの成長に期待します!