高洲小学校まで

車で八千代から高洲小学校まで、渋滞なしで25分ぐらい、渋滞にハマると倍以上かかる場合があります。
日曜朝の練習時はほとんど渋滞なしですが、土曜の12時練習の時は渋滞にハマる時があります。
この3連休の初日も渋滞でしたね。。。

時間がないときの渋滞はイライラしてしまい、遠回りしても裏道ないかなんてナビとにらめっこしますが、
みんな考えていることは一緒で、慣れない裏道に入って更にハマってしまうケースもあります。
急がば回れで、渋滞だとしてもいつも通りの道を選択するのが賢明かもしれません。
高洲に行く際、16号が渋滞している場合もおとなしくそのままの流れで行ってしまいます。。。
(今度機会があればお父さん方と16号の裏道情報は共有したいですね。)

で、穴川から14号に向かう際、側道に入って14号を右折していくかと思いますが、ここも
渋滞している時が(稀ですが)あります。14号の信号待ちがやたら長いんですよね。。。

14号に出ずに高洲小学校に行けるルートがありますので以下展開します。
※既に知っている方もいるかもしれませんが、、、

1. 穴川から14号方面へ向かう(いつもどおり)
2. 14号へ向かう側道に入らず、そのまま直進
3. 14号の陸橋を超え、ミニストップのある交差点を左折
(ここを右折できるといいんですが、できないんですよね。。。)
4. 左折した後は、何とかしてUターン
5. Uターン後は、交差点を通過し、直後の交差点を左折、さらにすぐ右折。
6. 100メートルぐらいしたら左折して団地内の道路(公道)を進んで右折。
あとはわかると思います。

ポイントは、4.のUターン。道路は片道2車線で、信号のタイミングによって車の
横行が少なく、すんなりUターンできますが、できない場合は、少し先に団地の
駐車場があるので、そこに一旦入って戻ってくる、、、ですかね。ミニストップ左折
すぐにバス専用のロータリーもありますが、一般車両侵入禁止です。

3.のミニストップの交差点を左折するところも、交差点手前に路地がありショート
カットできる点もポイントです。

渋滞にハマらないよう早めに出ることが一番ですが、上記はあくまで一つのルートして
頭の片隅にでも入れておいてくださいませ。(簡単な画像もアップしておきます。)
いずれせよ、道路交通法を順守し、セーフティドライブを心がけましょう!

高洲小学校まで