2015アプレンティス杯

11/28(土)、ポカルス主催のアプレンティス杯一年生の部が淑徳大学更科グラウンドにて行われました。
去年の途中からの大雨が記憶にありますが、今年は肌寒いものの快晴無風のサッカー日和でした。
結果は予選1位抜けし、決勝トーナメントでも奮闘し4位!メダルまであと一歩でしたが、選手達の頑張りはメダル獲得以上のものだったと思います!

ハイライトは、準々決勝の高洲コスモス戦。拮抗した試合内容で力は五分。20分で決着つかず、PK戦突入。
ポカルス後攻で、両チームとも規定の3人を決めて、サドンデス(最近はサドンデスって言わないですね、、、言葉的に言っちゃいけないんですかね、、、)。
4人目、コスモスを見事止め、ポカルスがしっかり決めて、4-3で勝利!
初めてのPK戦で、選手、コーチ、父兄、みんなドキドキでした。PKは運のようなものなので勝ち負けは気にすることないと思っていても、やっぱり勝つと試合以上にテンションはあがります。逆に負けるとそうとうガッカリするので、PK戦で白黒つけるのはほんと酷ですね。

高洲コスモス戦が今回のポカルスのMAXでした。その後の宿敵大和田戦、コパソル戦では、運動量が落ち、力尽きた感がありました。
準決勝4チームの中でもポカルスは体力面では一番劣っている印象はありました。ただ、他のチームが練習しているような走り込みや、フィジカル的なトレーニングはまだ必要ないと思います。
と書きましたが、大会終了後の撤収作業中、ポカルスの選手達が広いグランドでボール蹴って元気に走り回ってましたね、、、まだ体力あったんかーーー、って皆ツッコミ入れてましたが、これって、自分たちで好きなことやって走り回って勝手に体力つく、、、このチームの特徴でポカルスっぽいなぁ(^^;

なにはともあれ、今年最後の大会で見事4位、おめでとう!

それと、ポカルス主催のアプレンティス杯、伊藤コーチはじめ、コーチスタッフ、父兄の皆様のお手伝い、丸一日の対応と応援お疲れ様でした!
他チームのコーチや淑徳大学の方々からの協力もありました。ありがとうございました。
父兄の皆様においては、
・会場設営のご協力(本部設置、ゴール設置お疲れ様でした!)
・駐車場誘導(去年は大混雑でしたが、今回はパーフェクトでした!)
・本部運営(スムーズな応対で進行に遅れなし!)
・炊き出し(大好評、焼き芋も餅もウィンナーも激うま!)
と、こちらはすべて金メダル級だったと思います。
低学年での8人制の貴重な大会も皆様のこういった献身的な協力があって開催できるものだと思います。
大変感謝いたします。ありがとうございました!

コメント

  1. まなパパ より:

    コスモス戦でPK勝利、凄いですね。二年生は来週ポカルス杯なので、初メダル目指してファイト???

  2. ぽかさま より:

    コメントありがとうございます。
    二年生は今週末ですね!メダル取れる力は十分あるので、あとは風邪などひかないように体調整えてですね(^^)
    応援してます!頑張れ〜!!