練習試合アーセナル戦&バディ戦

七夕の願い事、たくさんありすぎる、、、ポかさまです(^_^;)

先週土日は、トレーニングマッチを組ませてもらいました。
土曜日はアーセナルSS(サッカースクール)市川さん、日曜はバディーSC千葉さんと、どちらも強豪チーム。

アーセナルさんとは2勝4敗と数字上は検討したものの、相手が1年生もいる混合チームで、しかも内容としては数字以上にレベルの違いを見せつけられました。
アーセナルの選手は、普段から練習している8人制の広いコートを有効に使い、2年生とは思えない連携プレーもあり、チームとしてサッカーができてました。
ポカルスはまだまだ個人サッカーで、連携練習もポジショニングの指導もしてないのでみんながボールに向かっていくいわゆる団子サッカー。
団子サッカーでぜんぜんよいのですが、とにかく1対1においては負けないことだけをテーマにしました。
ボールを持ったら恐がらずチャレンジすることと、ボールとられたらとりかえす、といったいつものことですね(^_^)
暑い中、慣れない8人制の広いコートでなかなかうまくいかない試合もありましたが、最後の2本は、これらのことがよくできてた思います。
課題はありましたが、今すぐに改善できるようなものはなく、地道に少しずつ練習や試合を経験していく中で解決するものかなぁ、と。。。
長い目でみてあげないと、ですね(^_^;)

しかし、アーセナルの選手、シュートやコーナーキック、センタリングなどのキック力が2年生とは思えないほどハンパなかったです!

翌日のバディ戦は、4勝4敗4分と数字上まったくの五分。
暑さのせいかもしれませんが、みんないつもより動きにキレがなかったような感じがしました。
途中で会場を後にしたので5試合分しかみてませんが、相手プレッシャーのないところで前方への意図のないフィード(パスでもシュートでもないキック)の場面がやたら目につきました。。。
細かいことですが、考えてプレーすることも少しずつ伝えていこうと思います。

バディさんは大所帯で、5チームできてました。
各チームに上手な子が少しずついて、それらうまい子を集めたらすごいチームになるんだろうなぁ、と。。。

アーセナルさん、バディさん、暑い中ありがとうございました!
また是非お声がけくださいませ。

それと父兄の皆さん、今回も遠いところまでの帯同、暑い中での応援、ありがとうございました!!
今週末はポートタワー大会と、これまた長時間となりますが、よろしくお願いします~