ポートタワーミニサッカー大会

なかなか梅雨が明けないなぁ、、、ポかさまです(^_^;)

(記事アップしたつもりが下書きのままでした。。。)
7/10に千葉市のポートタワーがある公園の広場にて美浜区主催のミニサッカー大会が開催され、ポカルスFCは、2年生2チーム、3年生1チームが参加しました。

結果は、2年生の1チームが予選通過し、決勝トーナメントでベスト4となりました。
おめでとう〜!

予選突破できなかったチームもあと1点が遠く、惜しくも決勝トーナメントを逃しましたが、内容も良かったので、この悔しさを次に繋げましょう。

ベスト4になったチームの予選では、決勝トーナメント進出に3点差以上の勝利が必要な試合で、残り5分で3点入れました!
ミラクルな試合展開にとてもしびれました(^_^)
凄かったですね〜

暑い中、みんなよく走って頑張りました!お疲れ様でした〜

父兄の皆様も暖かい声援ありがとうございました!
またコート責任のお手伝い、助かりました、大感謝ですm(_ _)m

さて、このポートタワーでのミニサッカー大会、約120チームでの1Day大会のため、準備、運営もとても大変なようです(^_^;)
私も、当日早朝からの準備をお手伝いしましたが、とてもバタバタしたものでした。
前日にコート作成、当日朝ゴール設置の予定が、前日雨天のため、当日に全て行うことになったことも大きく影響しました。
なんせ膝下ぐらいの雑草ぼうぼうの牧場のような広場に10コート作成しなければなりません、、、こりゃたいへんです(^_^;)

さらに追い討ちをかけるように、コート設計図に記載されている数値なのか、そもそもの広場の図なのか、間違いがあるらしく、設計図通りにメジャーで測っても、どう見ても正しいコートができる気配がなく、30分あーだこーだと言って試行錯誤したあげく、設計図あてにせず、起点から一つずつコート作成することに。。。

芝刈り機は広大な広場に一つしかなく、どう考えても開始時間までには刈り終えることはできず、、、
ライン引きも用具が足りず、時間が間に合わないとみて、各自が石灰を手ですくい取り人手による線引きのシーンも(^_^;)

唯一、ゴールの組み立てと設置はスムーズにできました。
やはり前日雨で準備できなかったコート作成が時間足りずで、、、雨だったので仕方ないですが、設計図ミスの30分のロスが悔やまれました。

とはいえ、コートに問題は残ったものの、どうにか予定時刻にキックオフできたのは、さすがです!
あれこれあったものの各チームのコーチの方々がみんなで力を合わせて準備したことは、とても清々しいものでした。

なんだか苦労話の記事になりましたが、大会を準備、開催、運営する大変さ、そしてすべては「子どもたちのために」のおとなの想いの上で、ジュニアサッカーは成り立ってるんだなぁ、とあらためて感じました(ちょっと大げさか、、、)

ちなみにコート作成仕切り直しの際、バディさんコーチ陣が先導して対応し、小慣れているのか、作業も指示もさすがでした(^_^)
また、運営は高洲コスモスさんだったようで、見た感じ父兄の方々みなさんすごくテキパキしてました。
2年生はコスモスさんが優勝したので、運営対応した甲斐がありましたね(^_^)

ポカルスもコート責任担当で、最後まできちんと対応できたと思います。
ありがとうございました!