2/17 練習試合

体重が○○キロ超えてもすぐに戻ってたのが、最近は常時○○キロ以上のままで戻らず、、、最近もがいてる、ポかさまです(^^;

2月17日(日)、高洲小学校にて高根東SSSさんとTRMを行いました。

高根東SSSさんありがとうございました!

父兄の皆様も会場準備や車の誘導、いつも助かります、ありがとうございます m(_ _)m

2週間ぶりのTRMですが、前週のKFC杯5年生大会が雪で中止となったこともあり、なんだか久々に試合するような感覚。。。

ポカルスのクラブの学年でみると、4年生はTRMなり大会なり、試合はかなり多いです。

自分の想いではありますが、土日のどちらかは練習、どちらかは試合できればな、と。

父兄の皆さんとしては、準備等でけっこう大変かと思いますが、、、(^^;

さて、試合の内容ですが、おおむね動きは良かったです。

20分1本を7本行い、いつものごとく選手全員が均等の出場時間、さまざまなポジションで頑張ってくれました。

そんな中でも、きちんとボールも回せてたし、決定機も多くつくれてました。

大満足まではいかないまでも、及第点といったところ。

課題は、細かい点を含めると様々ありますが、大きくは2つ。

一つ目は決定力。

一対一のチャンスは多くつくれましたが、フィニッシュの精度がまだまだです。

もっと多くのゴールは奪えたと思います。

落ち着いて、しっかりGKの動きやゴールを観てシュートすればよいのですが、プレッシャーからか遠目からシュートしたり、ぐずぐずしたり、慌てたりと、半分ぐらいはネットを揺らせません。

普段のシュート練習でもただシュートするだけでなく様々なシチュエーションをイメージして取り組んでほしいです。

もっと意識高く、一球一蹴を大事にしよう。

もう一つの課題は、パスミスの多さ。

なんとかミスをリカバリーすることで大事に至ることはそうなかったのですが、それにしても目立ちました。

難しいパスを無理やり通そうとすることが多かったと思います。

後ろで回してる時も目立ちました。

ボールポゼッションでき、ビルドアップもする意識はみてとれますが、パスを回すスピードが足りてません。

前日練習でも行った、パスをもらう時の体の向き、ファーストタッチでどこにボールを置くか、、、その動作と判断のスピードをもっと上げないといけないと思いました。

結果、相手のプレッシャーを受けての苦しまぎれの難しいパス。

さらに、単純なパスミスもけっこうありました。

いい動き、ボールが繋がってる中での平凡なパスミス、、、もったいないですよね。

全体的に及第点といっても、いろいろ思い出すと課題はあふれてきます(^^;

結果に満足しないでください。

今年のスローガンの一つ、マスターすること。

とことん突き詰めて、練習では100%完璧にできるようにしてください。

それでやっと本番の試合で50%できるかどうか、です。

もうあと一か月で4年生は終わりです。

ジュニア年代は、あと2年。

長いようで、あっという間に過ぎていくと思います。

今やれること、しっかりやっていこう~!