SUPER COPA 2017 Winter U-9

暖かい季節が待ち遠しい、、、ただし花粉はノーサンキュー、、、ポかさまです(^_^)

12/16(土)から1泊で、波崎の大会に参加しました。

冬休みに合宿型の大会参加を企画していた最中、ジャストタイミングでWingsさんから声がかかり、SUPER COPAに参加することにしました。
読み方は「スーパー・コパ」でなく「スーペル・コパ」です(^^)
SUPER COPAは、春、夏、冬とU-9からJYまでの各年代で開催しているWingsさん主催大会です。
冬がチャンピオン大会で、これに優勝すると韓国遠征で無料招待されるとのこと(現地までの交通費以外とのことですが)。
そんな大会ゆえにJリーグ下部チーム含め他県の超強豪チームが参加します。

そんな大会にポカルスが参加していいのか~、と思いましたが、そこはご愛嬌。
でも、やっぱり、結果はブービー(下から2番目)でした(^^;

ただ、結果以上に内容はよく、収穫は沢山ありました!

その一つとして、この2日間の大会を通して、あるテーマを掲げ臨みました。
最初はうまくいきませんでしたが、試合を重ねるごとにテーマを意識したプレーが修正できていきました。
2日目の最後の方の試合では、最初とは比べ物にならないほど、すごくよくなってました(^^)
いいですね~、日数重ねて一つのテーマを習得していくことは、合宿の醍醐味ですね(^_^)

今年のポカルスは、夏休みの合宿がなく、ちょっと寂しい感じではありました。
合宿は、親元離れてサッカーに向き合うこと、チームメンバーとの共同生活、団体行動を通して協調性や思いやりのマインドを育むこと、等々、いろんなメリットがあると思います。
自立するきっかけにもなりますよね。
サッカー以外でも自分で問題解決できるような考え方をしてほしいです。
子どもたちは、そんな意図はよそに、楽しいイベントとして、はしゃいでましたが、、、

また、父兄の方も心配されだろうなぁと思い、このサイトの大会結果ページに、できる限りオンタイムで情報アップする試みもしてみました。
この情報アップも、それなりにやれることがわかり、(サッカーとは関係ないですが、)自分としてはよい収穫でした。

そして合宿大会帯同は、自分も初めてではあったので、多少不安もありましたが、他コーチや父兄の皆さんの協力、サポートがあり、無事問題なく終えることができました。
いつも以上に感謝です。
ありがとうございました!

今後も、最低でも年に1回は合宿に行けれたらなぁ、、、と(^^)