淑徳カップ – 優勝

草むしりで筋肉痛になりました、、、いいトレーニングかも?、、、ポかさまです。

10/8(月・祝)、ポカルス主催大会、4年生淑徳カップが行われ、見事優勝できました!

やりましたね~、おめでとう!!

予選2試合、準々決勝~決勝まで一日で5試合の強行スケジュール。

かなりタフな一日でしたが、金メダルゲットが選手の疲れを吹き飛ばしました。

結果もさることならがら、内容的にもよかったです。

最近の課題の一対一の守備も負けてなかったですし、目指してる人もボールも動いて連動するプレーも随所に見られました。

コーチがベンチに入れず、指示も禁止、交代はハーフタイムのみ、全員が前半か後半に出場しなければいけない、ポカルス主催大会独自のレギュレーション。

まさに選手全員で勝ち取ったものでした。

成長が垣間見れてうれしかったです。

でも、この日の採点は、80点。

辛口ですが、もっと上を目指してほしいので。。。

気になる点は二つ。

一つは、フィニッシュの精度。

決定機はすごく多く、もっと多くのゴールを決められたはず。

GK正面へのシュートが多かったですね。

フリーでのシュートは、100%決めれるように練習しよう。

二つ目は、近くで味方がボールキープしているのに、ボールウォッチャーでボーっとしているシーンが何回かありました。

いつも言ってることですね(^^;

「助けてあげなくていいの~?サポートは~?」

気づかせる声掛けもできなかったのが歯がゆかったです。。。

課題は尽きません。

昨日できてたことが今日できなくなる、そしてまたできるようになる、、、後ろに下がることもあるけど、少しずつでも着実に前進していってほしいです。

勝利に慢心せず、しっかりと積み上げていってほしいです。

参加いただいたチームの方々、ありがとうございました。

父兄の皆様もいつもながらの応援、サポートありがとうございました!