2/25 TRM(レイソル長生)

中国語で「手紙」と書くと、トイレットペーパーの意味、、、中国語で手紙は「信」と書きます、、、ポかさまです(^^;

2月は(2月も)、毎週のように試合となりました。
良いことなのか、どうなのか、、、自分的には、1週間に1回の対外試合はちょっと多いかなぁ、の感覚。
回数よりも、質が大事ですね。
しっかり練習して、その練習で習得したものを試合で試す、、、その繰り返しで成長していければと思ってます。

で、急きょレイソル長生さんにお声掛けいただき、茂原での練習試合。
4年生も一緒に、3年生、4年生と交互に試合しました。
レイソル長生さん、ありがとうございます!

4年生は5人なので、3年生も参加しますが、連続出場になるので、メンバー調整も難しいです。
でも何とか、ローテーションできましたが、さすがに4年生の試合は、見ていてつらいものがありました。
しかも相手は県ベスト8ですし、、、

相手3年生もさすがです。
しっかりした基礎技術から丁寧にボールを前に運んでました。

ただ、ポカルスもやられてばかりではなかったです。
「えー、こんな連携もできるの~」ってプレーもあり、そこそこ対峙でき、ゴールも奪えてましたし、勢いは勝ってたと思います。
メンバー入れ替えて、さまざまなポジショニングを試していたわりには、スコアも悪くはなかったです。

ひとつ課題をいえば、守備の際のポジショニング。
ボールしか見てなくて、少し団子っぽくなっていたシーンが何度かありました。
ボールに一番近い人が素早くしっかりと寄せること、その他の人は次のアクションを予測してポジショニングすること。
なんでもかんでも自分が取りに行く気持ちはわからないでもないですが、冷静になってチームとして機能しよう!
元日本代表の岡田監督の名言「冷静にファイト!」

遠方にもかかわらず、父兄のみなさん、帯同、応援ありがとうございました!