BE杯

ブラックイーグルス杯ではありません、ブラックイーグル杯です、、、ポかさまです(^^)

ポカルスの主催大会、5年生はブラックイーグル杯、略してBE杯です。

幼稚園~2年生はアプレンティス杯、3年生ポカする杯、4年生淑徳カップ、6年生はないので、ポカルス主催大会は5年生のBE杯が最後です。

なんとしても優勝したい、いや、絶対優勝だぞ!

そんな想いはありました。

1/13(月祝)に予選リーグを行い、危なげなく決勝トーナメント進出。

ポカルス主催大会は、2年前よりコーチがベンチに入れない、口出し(指示)できない、完全に選手だけで行う大会としてます。

コーチが口出ししないのが良いのか、のびのび感がはんぱないぞ~~~

決勝トーナメントは、当初1/18(土)でしたが、大雨で順延。

翌日の1/19(日)となりました。

ただ、この1/19は、千葉市小学生大会の2日目でもあり、もろもろの日程調整が困難のため、ポカルスはこの日に2つの大会に強行出場としました。

選手ファーストとしては、かなりバッシング受けてもしかたない苦汁の決断で申し訳なかったですm(_ _)m

さて、午前に千葉市小学生大会2試合をこなした選手たち。

今度は自分たちでフォーメーションを決めたり、出場選手を決められるとだけあって、その疲れは微塵もみせない雰囲気。

準々決勝は、アローズ戦は、危なげない試合展開で勝利。

準決勝は、宿敵コパソル。

直近では12月に中志津杯で悔しい逆転負けをしてます。

ただ、相手以上の気迫あふれるプレーで、終始試合をコントロールでき、勝つことができました!

コパに勝利したのいつ以来???、、、8人制では初めてかもしれません(^_^;

ここまで4試合、一日中淑徳にいて、もう日が暮れて照明がつきました。

最後の決勝戦の相手は、予選でも戦ったPBJ。

やはり疲れが見てとれて、動きはよくありませんでしたが、ここぞのところでは踏ん張りをみせて、気力あふれるプレーをみせてくれました。

そんな姿にスタッフ、応援する保護者のみんなが、かたずをのんで試合に見入ってました。

千葉市小学生大会に参加した唯一の6年生も残って最後まで応援してくれました。

そして、前半1点、後半1点、最後相手に1点返されましたが、2-1で勝利することができました。

おぉぉーーー、優勝だ!

試合終了のホイッスルで、選手みんな喜んでましたが、どっと疲れがでたようで、そこまでの元気な歓喜ではありませんでした(^-^;

それだけ死力を尽くして頑張った、その証でした。

本当よく頑張りました、おめでとう!!!

BE杯の持ち回りの優勝カップはひときわ大きく、代々歴史ある優勝チームのペナントがつけられてます。

その優勝カップを最後の主催大会で掲げることができること、素晴らしいです。

長い一日で、千葉市小学生大会は残念な結果で終わりましたが、BE杯ではその分以上の結果を出してくれました。

試合内容も同学年のサッカーでは、やるたびに良くなっています。

これまでの積み重ねが少しずつ結果として表れてきているのかな、と思いつつ、もっともっと上を目指していければと思います。

選手のみんな、保護者の皆様、お疲れ様でした。

優勝おめでとう!!!