ブログ再開

めちゃくちゃ寒いです、、、雪国生まれ&育ちだったはず、ポかさまです(^^;

ブログ、去年10月から新規記載してませんでした。
理由はさまざまありますが、一番の理由は、パソコンが壊れたこと。。。

このサイト、10月末まであるレンタルサーバーを利用していて、もともとは別用途で使ってたのに間借りしてたのですが、その用途もなくなり、サーバ維持費もそれなりに発生してしまうので、もっとコスパがいいサービスに変更しようと以前から目論んでました。
10年以上前から契約していたものなので、今ではすごい便利な機能が付随してる格安なサービスを提供しているところがいっぱいありますしね。
じゃぁ、AWSとかGCPとかのクラウドでもいいんじゃない?なんて、この業界熟知している方からアドバイスもらうかもしれませんが、そこまで力いれて本格的にやらなくても、という感じです。
ちょっとした労力で簡単できてしまうサービスはいくらでもあるかなぁ、と。

で、前置きはおいといて、前サーバの契約切れの去年の10/31の夜に悲劇が、、、
もっと前もって作業しとけばよいのですが、契約切れ直前にシコシコとデータ移行作業を実施してました。
バックアップとって、新サーバ側の設定して、アプリインストールして、、、
作業は順調に進んで、残り数作業。
前サーバのもろもろのデータを新サーバにアップロードするぐらいまできました。

で、作業していたノートPCの充電状況が残り少しにもなったので、いったんPCスリープ状態で充電するために電源つなげました。
しばしの休憩でゴロゴロしてた矢先、何やら変な臭いがしだし、、、もしやと思いPC見ると電源ランプが消えてます。。。
やばっ、、、体からは変な汗が出てきました。。。
案の定、何かの金属を焼いたような臭いは、PCからのもので、基盤がやられてました。。。
オーマイガッ!

データって、PC以外だと前のサーバ上だけだよな、、、でも契約切れているし、そもそもそこにアクセスできん、、、
途方にくれました。
最終的には、壊れたPCは基盤だけで、ハードディスクは無事だったので、データは復活させることはできました、
データ復旧に1週間、新しいPC調達に1週間、新サーバへの設定周りで1週間、その他もろもろあって新サーバへ復旧させたのが1ヶ月かかりました。
いやー、今思えばけっこうな労力だったなぁ、、、と。
そんなこともあり、ちょっとしばらくこのブログから離れ、そうこうするうちに年が変わり、もう豆まきの季節が近づいてきてます(^^;


新しいサーバにデータ移行してみた際、過去の記事をざっと見てみましたが、けっこう頑張って書いてたなぁ、と。
日記すら書いたことないし、国語の偏差値40(この教科だけ圧倒的に低い、、、)の輩がよく2年間も続いたなぁ、とも。
なので、よく選手たちには話してる「継続することの大事さ」は、このブログでも自分が貫いていかねば、と思った次第です。
あ、それと読み返してみて思ったのは、字ずらだけなのでけっこう読むの疲れました、、、
この記事もそうですが、これからは画像入れていこうかと思います(^^)

去年の大会で、ブログに記載してないのは、少しずつになるかと思いますが記憶を掘り起こして記載しようと思います。

なにはともあれ、また続けていきたいと思いますので、みなさんよろしくです!