Maty3

ひさびさのオフザピッチの投稿です(^_^;)

題名の「Maty3」、この単語にピンときたあなた、やばいです、そうとうの少年サッカーマニアですよ!
観念して一緒にコーチやりましょう(笑)

Maty3とは以下のブログの管理人のハンドルネームで、3人の息子が所属するジュニアサッカークラブ@広島のコーチをしています。

http://kimamana.sakura.ne.jp/WP/

職業が理学療法士ゆえにそれらに関する記事も多くあり、けっこうためになります。
そしてサッカー未経験からC級コーチライセンス取得するなど、ちょっと通じるところもあったりして、、、これがまたツボにはまってしまい、気がついたら二年間の記事を読破してました(けっこうな量あります、、、)。
ページに広告が多いのがうざいのですが、内容はコーチ目線で子どもたちの行動を観察・分析し、自らの行動も常に振り返って客観的に評価していて、とても読みごたえがあります(あくまで個人の感想です)(^_^)

その影響もあって、自分のブログでも、Maty3さんの冒頭一言コメントをマネさせてもらってます(^_^;)

少年サッカーを題材にしたサイトやブログは数多くありますが、自分がもう一つおすすめするサイトは「サカイク」です。

http://www.sakaiku.jp/

結構有名なのでご存知の方もいると思います。(こちらも広告が多いですね、、、)
練習メニューも抱負に載せてあり、ポカルスでの練習メニューの参考にもさせてもらってます(^_^;)

毎日の約往復4時間の電車通勤時、寝てるか、これらのサイトをながめてるか、、、
みなさんも時間あるときに是非のぞいてみてください!