5年生県大会

東南アジア出張、お腹こわしました、、、腸が弱めのポかさまです(^^;

11/18(日)、いよいよ県大会1次リーグ、会場は浦安市の高洲小学校。

少し風があるのと乾燥気味ではあるもののほぼベストの天候。

選手全員、準備もしっかりできているようで、万全の状態で3チームリーグ2試合に臨みました。

1試合目は、松戸旭SCさんと。

3年生の高洲コスモス杯で対戦したことがあり、その際は負けてます。

たしかポカルスと同じようなスタイルでしっかりつないでくるサッカーをしていた記憶があります。

2年経ってお互いどう成長してきたかも含め、今回は絶対に負けられません。

試合開始直後からポカルスがしっかりボールキープでき、縦への攻撃もはまり、すぐに先制できました。

個々のコンディションもよさそうです。

そこから前週の中志津杯のようなボールも人も動き、連動するサッカーができてました。

圧倒的に決定機を作り、得点を積み重ね、前半を4-0で終えます。

欲をいえば、ポストやバーにあたったシュート、決めてほしかったなぁ、、、

でも、素晴らしいパフォーマンスでした。

ナイスプレー!!

後半は、相手も少し奮起して、少し主導権を渡した時間帯があり、2失点してしまいましたが、そこからポカルスも息を吹き返し、3ゴール追加できました。

7-2での勝利!

結果も内容も十分なものでした。

そして山場のレイソルTORさん戦。

TORさんは、松戸旭さんに5-0での勝利のため、ポカルスが引き分け以上で2次リーグ進出できます。

レイソルのアライアンス(提携)クラブチームだけに、実力差は否めません。

が、サッカーほど何があるかわからないスポーツもありません、俗にいうジャイアント・キリング。

「レイソルってチーム名あるけど、大和田よりは強くないよ、今の自分たちのサッカーをいつも通りすれば絶対勝てるから自信もっていこう!」

ネームバリューには負けてほしくない想いで大和田さんを引き合いに出してしまいました(^^;

試合が始まってみてみると、ジャイアント・キリングはちょっと厳しいかな、というような展開。

なにより相手プレッシャーが速くて強い。

動き出しの1歩の反応がよく、寄せるスピードは全力、そしてポカルス選手を吹き飛ばす力強さ。

こうなると、ポカルスのボールキープがままなりません。

終始、ポカルスボールになったとしてもすぐに相手が奪っていきます。

そして、そのプレッシャーを嫌がって前に蹴りだす悪い癖。

後ろや横に出そうにも、味方オフザボールの動き出しが遅く、パスの出しどころが限定されてしまい、相手の思うツボ。

前週の中志津杯の決勝戦後半と同じ指示がベンチから出ます。

ただ、ボールロストしても必死に相手攻撃を防ぐ守備をして、なんとかゴールを守り抜いていきました。

確かにこうなっては、相手の攻撃を耐えしのいでいくぐらいしかできません。

繰り返しの相手の波状攻撃に、失点を重ねていきました。

0-3での折り返し、ハーフタイムでの指示。

ボールを持ったら、周りが動いてもらう(サポートする)動きをしよう。

これができないと、前に蹴るしかなくなるよ。

それと、ハーフウェイライン手前から中盤やトップにマークがついてる中で無理やりパスするのはやめよう。

しっかりサイドや後ろで回して、中盤やトップがフリーになったところにボールを入れて起点を作ろう。

中盤やトップは、ボールが入ったらしっかりボールキープして周りのサポートを待とう。

もちろんゴール前(バイタルエリア)ではチャレンジ。

とにかく、速くて強いプレッシャーにビビらず、冷静にいつもどおりのプレーをしよう。

言葉を並べて話して、その通りプレーできるほど簡単な指示ではありませんが、その中の一つでもトライしてほしい想いで伝えました。

後半、相手はメンバー全員を出す方針で入れ替ってきました。

そこまで戦力は落ちないまでも、相手プレッシャーは少し弱まった感じはしました。

相変わらず、相手攻撃に翻弄されていた時間帯は多かったですが、10分過ぎぐらいから、徐々にポカルスもいいリズムでボールが回せるようになっていきました。

連続でパスがつながり、ビルドアップから、中盤とトップが頑張って起点をつくり、相手ゴールまで迫れるシーンが何度か生まれました。

特に相手GKとの1対1のシーンは2回あり、どちらも決まったかと思いましたが、相手GKのファインセーブに阻まれました(^_^;

そしてポカルスが押していた時間帯に、、、

中盤でのボールの奪いあいの中で、相手GKの位置をしっかりみてのロングシュート。

しっかりと枠をとらえた一矢報いたスーパーゴールが決まりました!

ナイスゴール!!

40分の戦いを終え、スコアは1-7の完敗。

ただ、スコアだけでは分からないポカルス選手の奮闘はしっかりと目に焼き付かせてもらいました。

最後まであきらめない気持ちで走りきった素晴らしいプレー、感動しました。

お疲れ様、よく頑張ったぞ!!

県大会の戦いは1次リーグの2試合で終わりとなりましたが、これからの成長が期待できる試合をしたと思います。

選手を称えたいですし、これからがますます楽しみになりました。

ありがとう、みんな、そしてこれからもがんばろう!!

保護者の皆様、今回も応援、サポートありがとうございました!

OBの方も来てくれてうれしかったです。

引き続きよろしくお願いいたします!