作草部アミーゴカップ 2019

日本代表、2022年W杯へ向けてスタートしましたね、連続出場を途絶えさせるなよ~、ポかさまです。

9月8日(日)、作草部SCさんに招待され、作草部アミーゴカップ(6年生大会)に参加してきました。

作草部SCさん、お誘いいただきありがとうございました!

大会は、5チームによる総当たり戦。

ちなみに審判は、後審(試合直後の試合を審判担当)でしたが、試合と審判が合計8試合連続となり、かなりやばかったです、、、Tコーチもお疲れ様でした。

さて、試合ですが、いざ対戦してみると、全チーム同じぐらいのレベルで、すべて拮抗したスコアとなりました。

全10試合、2点差以上のスコアはありませんでした(^^)

そんな中、ポカルスは初戦を落としたものの、その後は負けず、1勝2分2敗で3位チームとは総得点の差で2位となりました。

よく頑張りました!

優勝チームとは引き分けで、押せ押せだっただけに、他の試合含めもう少し頑張れば金メダルに手が届いた、そんな試合内容でした。

ただ、課題で一番目立ったのは、決定力。

ここ最近必ず出てくる悩ましい課題です。

GKと1対1でのシュート、、、何回もありましたが、決めきれません。

GKとゴールをしっかり観る、冷静になる、、、そうはいっても簡単にはいかないようです。

チャンスが多くあれば確率的にゴールを決めてくれるとは思いますが、格上相手の試合では、チャンスが1回あるかないかです。

そんなチャンスを確実にものにする決定力、、、とても重要です。

日頃のシュート練習でどれだけ意識しているか、この違いが試合でもあらわれてるんだと思います。

選手たちには、残暑が残る蒸し暑い中、よく走って頑張った、と称えましたが、同時にまだまだこのレベルで満足してほしくないことも伝えました。

来週は、いよいよ県大会出場がかかる千葉市大会の決勝トーナメント。

ここぞの決定機をしっかりものにして、県大会の切符もものにしてほしいです。

100%の力が発揮できるよう、しっかり準備しよう!

今回も応援、サポートしていたただいた保護者の皆様、ありがとうございました!