2019 U-12 2nd 第4節

ラグビーW杯日本代表、すごいですね、ベスト8進出は確実でしょう!ボーナスポイント、サッカーに導入しても面白いかも、、、ポかさまです(^-^)

U-12リーグ後期も、第4節。

栄レインボーグラウンドでの開催です。

グラウンドは良い状態の天然芝でしたが、天候はどんよりとした雨が降りそうな曇空で、河川敷特有の吹きさらしのため、風が強いのなんの。

ピッチでは風上、風下となり、前後半ではまったく違う展開になりそうなほどの風の強さがありました。

対戦は、チームスポルトやちよさんと蔵波FCさん。

けっして引けを取る相手ではない(と勝手におもっている)ので、何とか勝利したいもの。

対スポルト戦。

前半序盤は風上だったこともあり互角の展開。

ここ最近でも守備と攻撃のバランスは良かったと思います。

相手決定機もありましたが、GKが好セーブで防いでました。

攻守に走って頑張ってましたが、残り5分、ポカルスPA内でハンドをとられ、PKに。

相手の速いセンタリングに対してのハンドだったので、致し方なし。

これをきっちり決められて、前半は0-1で折り返し。

後半は風下で、前半よりも劣勢でした。

幾度となく相手決定機がありましたが、相手ミスや、DF陣の奮闘、GKのファインセーブでなんとかゴールを守ってましたが、結果として2点を献上してしまい、0-3で負けてしまいました。

相手の寄せが前半よりも速かったことと、スピードやあたりの強さが、やはり1学年違うレベルで、それをうまく対処できなかったです。

これらは、リスク管理などの準備の部分で補うしかないですが、小学生には難しいところ。

負けはしましたが、そこまで悲観することはないと思える内容でした。

2戦目の蔵波FC戦。

前半、開始早々失点してしまいました。

その後も、幾度となくゴール前でのピンチ。

GKとの1対1で体を張って止めにいったものの、相手足にかかってしまいPK。

序盤から2点を追う展開となってしまいました。

どうしても中盤が空いてしまう傾向があり、中央から突破されるプレーが目立ちます。

中盤のバランスがよくなったので、いったん4バックにし、中盤を2人で中を厚くしました。

そこから直後はバタバタ感は残りましたが、徐々に落ち着いていきました。

15分過ぎには、中盤のいい飛出しからGKとの1対1を冷静に決め、1点差に。

そこから3バックに戻し、いつものリズムを取り戻しました。

1-2でハーフタイム。

風上となる後半。

ボールコントロールやオフザボールの動きは、よくできてるので、このままのプレーを繰り返そう、走り負けしなこと、球際を強くいくこと、の指示でピッチに送り出しました。

後半は、ほぼポカルスのペース。

相手ゴールを脅かす惜しいシュートを連発しました。

バーにも嫌われてなかなかゴールを割れないシーンも。

押せ押せなだけに追いつけない、、、いや~な展開(^^;

そんな中、次の1点は、GKとDF陣の連係ミスで相手チームに。

うーーん、なんだかなぁ、、、

そう思ってる最中、ハーフウェイラインから1人でドリブル突破して、ゴールまで持っていったポカルスメンバーがいました。

相手をごぼう抜きして、GKとの1対1もきっちり決めて、2-3。

スーパーゴールで、応援の保護者からも歓声が上がり、追い上げムードを取り戻しました。

と、その直後、またもやDF陣のミスから失点。

うーーーん、、、選手たちみんな頑張って走ってはいるものの、判断ミスは痛い、、、

でもまだまだポカルスペース。

スーパーゴールを決めた選手の動きがさらによくなり、幾度も相手ゴールに迫ります。

そして圧巻は、スルーパスを受けてGKとの1対1をループシュート。

きれいな弧を描き、ゴールに吸い込まれました。

ブラボー!!

このドリブル突破とループの2つのゴールは、今年のポカルスにおけるベストゴール1位、2位相当のものでした。

スコア3-4で、残り時間3分もないぐらい。

そこからも何回かチャンスはありました。

が、あと一歩のところでタイムアップ。

勝利どころか勝ち点も取れませんでしたが、内容はU-12後期リーグの中では、一番良かったかもしれません。

選手のみんな、お疲れ様、よく頑張りました!

この試合、攻撃が目立ちましたが、悪い点も。

オフサイド。

7、8回オフサイドをとられました。

いいリズムでパスが回り、最後のスルーパスをもらう動きも良かったのですが、結果的にオフサイドになるシーンが何度もありました。

何回リプレイした?

オフサイドにならないシーンもあったので紙一重ですが、ここ、是非修正してほしいですね。

さて、来週は、U-12の最終節もありますが、美浜区5年生大会予選も。

9月に課題はたくさん出てます。

少しずつ修正もできてきてます。

いい結果を残せるよう、しっかり準備して臨みたいと思います。

今回も保護者の皆様、送迎、応援ありがとうございました!