育成リーグ8/31

久々に代表戦ライブ観戦します、ポかさまです(^^)

今年度も、GINGAさん主催の育成リーグに参加します。

日程都合つけば参加できる、ありがたいリーグです。

GINGAさん、いつもありがとうございます。

8月は東大検見川グラウンドで、5チームによる総当たり戦+上位4チームでの試合。

育成主体のリーグといえど、なかなか強豪チーム相手なので、上位4チームに残れるかなぁ、と。

結果からいうとリーグ4位で、準決勝と3位決定戦で負けの4位でした(^^)

時間もない中で、10分ハーフを6本。

20分ハーフの試合に換算すると3試合。

当日は残暑が厳しく、そうとうハードな一日になりました。

選手のみんなは、頑張ってよく走ってたと思います。

お疲れ様でした!

さて、今回は、夏休み明け(正確にいうとあと2日残ってますが、、、)のため、選手それぞれが今の自分の状態を知っておくこと、コーチも誰がどれだけの状態かを把握することがテーマ。

翌日にU-12リーグ後期の初戦が控えていることもあり、そしてこれから毎週大会が続きとなるため、いろいろと確認&チェックしました。

パフォーマンスとしては、まずまずで、夏休み前とくらべてもそこまで遜色はなく、みんな動けていたかとは思います。

ただ、細かいミス、判断ミスは、いつもより多かったかな。

闇雲にボールを前に進めようとして、ボールロストするシーンも多くありました。

周りを使うプレー、サポートするオフザボールの動き、スペースを見つけるて利用する動き、いまいちでした。

一番良くなかったところは、1対1の守備。

ボールを奪うタイミングが良くなく、何度も抜かれてました。

全体的なものだと、各ポジションとフォーメーション。

ある程度ポジションやフォーメーションは決まってきてはいますが、まだしっくりこない感じ。

相手にもよるのですが、固定しないで、まだいろいろ試してみないといけないかな、と。

いろいろなポジションをこなせることは良いことですが、一つの形は持っておきたいですね。

来年の集大成の最終学年まで、試行錯誤していくことになるかもしれません。

良かったところは、組織的な守備。

特にカバーリング。

これは、1対1で抜かれたり、スルーパスを通されたりしても、素早く対応できました。

DF陣、頼もしいかぎりです。

悪かったところ、良かったところ、いろいろと確認でき、これからの大会シーズンに向けて、有意義な一日となりました。

この夏の成果、大会で結果を残していこう!!

父兄のみなさま、今回も送り迎え、応援、サポートありがとうございました!