1、2年生八千代市民大会

ファミレスで店員さんが誤ってお皿ひっくり返して大惨事、、、ミルクティーまみれのズボンが出来上がりました、、、ポかさまです(^_^;)

3年生に続き、1、2年生も八千代市民大会に参加し、頑張りました!
どちらも6人制で、会場は八千代スポーツガーデン、略してYSG!
エスフェローザさんホームグラウンドです。
自分は、8月末から毎週のようにYSGに通ってる感覚です。
通算8回、、、そのうち1回は忘れ物をとりに、、、(^_^;
父兄の皆様も毎週の大会続き、応援、サポートお疲れ様でした!

さて、結果は、1年生は5位、2年生は13位と、実力的には不本意なものでした。
ただ、選手たちは持てる力を全面に出しきってプレーしてて、少しだけ運が味方してくれなかったかな、ということだったと思います。
ほとんど優位な展開だったものの、普段やらないようなミスが重なり、失点されたり、ポストに当てるゲームなのか?、みたいに何回もゴールに嫌われたり、と、、、なんだか雰囲気が良くないゲームが多かった印象です。
まぁ、これも実力なんですけどね(^_^)

運が悪かっただけではなく、課題が、多いのも確かです。
顕著なのは、ボールを保持しても前に運ぶこと、いわゆるドリブル。
ボールコントロール含め、もうちょっとどうにかできたらなぁ、と感じました。
たくさんボールに触れば触るほど上達するので、その絶対量の問題かもしれません。
上級生との練習でちゃんとボールに絡んでるかなぁ、、、そういった部分が影響してるのかもしれません。
いや、やはり本人次第かな、、、夢中になれば上級生なんて関係なくどんどんボール触りにいくので(^_^)
とはいえ、まだ1、2年生なので、これからかな、、、あせらず、見守っていきましょ〜

さて、大会は、1、2年生ともエスフェローザが優勝しました。
そして3位もエスフェ。
強いですね(^_^)
どの学年もそうですが、ポカルスと比較すると、技術のエスフェ、勢いのイケイケサッカーのポカルスの構図。
エスフェは徹底的に個で打開すべくスマートにドリブル突破していきます。
ポカルスは、ボールを前へ前へ蹴り出し、そこに向かっていきます。
ボールを運ぶ方法が違いますね。

この一ヶ月は、1、2年生の帯同がほとんどで、その中でもいろいろと考えさせられることが多く、原点を見つめ直す意味でもとても有意義な期間でした(^_^)

この記事書き途中で3週間ほったらかしにしてしまい、、、また、これからも楽しみな1、2年生の大会ラッシュを迎えます(^_^;)