育成リーグ3/18

淑徳グラウンドが利用できることは大きいです、、、代表に感謝です、、、ポかさまです(^^)

育成リーグ、4回目の参加です。
3/18(日)、今回は淑徳での開催でした。
当初はGINGAさん調達のグラウンドで開催予定でしたが、急きょ利用できなくなり、たまたま空きがでた淑徳で調整できました。
GINGAさんは不参加だったので、とりまとめもポカルスが引き受けました。
リーグ主催、運営のGINGAさん、自チームが参加しなくてもスタッフ派遣してるし、参加費徴収してないし(会場費がある場合あり)、U-9だけでなくU-7~U10まで毎週あってとても大変ですよね、、、頭がさがります。
ポカルスもできるだけ協力していければとは思ってます(^^)

さて今回、試合数としては、2試合、フレンドリーマッチ(過去に対戦済相手)4試合と、多くできました。
ただ、最後の方はみんな動きは疲れてて足がとまってましたね(^^;
参加メンバー数も10名で、あと1、2人いればちょうどよかったのかもしれません。

内容は、全体的には良くはなかった感じです。
守備の意識、動きがまだまだで、行き当たりばったり感満載でした。
もう少し考えた動きで守ってほしいなぁ、と。
今後の練習テーマにおいて重みをおこう、とその時思いました。

ただ悪い試合ばかりではなく、そこそこ良かった試合が1試合ありました。
その試合は、守備がよかったと思います。
ボールへの寄せも速く、しっかりと人のマークができ、1対1で負けず、、、たまたまかもしれませんがルーズボールもそれなりに拾えてました。
やはりしっかりした守備ができると、それなりにしまった試合になりますね。
あとは、守備から攻撃に切り替わるところ、そして攻撃そのもの。

攻撃はまだまだミスが多いです。
せっかくいい守備してボール奪っても、パスミスだったり、トラップミス、シュートミス、、、もったいないなぁ(^^;

サッカーでは、ミスは必ずあります。
ただ、ミスを極力なくすこと、そしてミスしてもすぐにリカバリすること、、、特に後者がとても重要です。
練習、練習、、、ただ練習でなく、意識して練習しましょう!