9/16 練習試合

森保ジャパンの初戦は期待以上でした、、、ポかさまです。

冒頭コメントの新生日本代表、コスタリカ戦、良かったですね~

ボールも人も動く、観ていてワクワク感があり、今後も期待できるものでした。

このまま、こういったプレーを続けていけたらいろんな意味で面白いと思います。

でもまだ始動したばかり。

いろんなプレッシャーが降りかかってくると思うので、負けじと頑張ってほしいですね。

あ、なんか上から目線、、、失礼しました(^^;

さて、9月16日、前日が八千代市民大会予選、翌日の決勝Tである中日、コパソルさんからお誘いがあり、市川MFCフォックスさん含めての練習試合。

前日の雨の中での激闘の疲れもなく、みんな元気に集まってくれました。

今回の練習試合のテーマは、失点ゼロ。

どうすれば失点しないですむか、いままで伝えてきたコーチの話を思い出して、おのおのプレーするように促しました。

課題を整理して、分析し、その問題点を克服するプレーをしてみる。

小学生にはなかなか難しいですが、その思考プロセスは常に意識させていきたいと思ってます。

練習試合は全員のプレー時間は均等にします。

そしてポジショニングは固定せず、いろいろな場所でプレーしてもらいます。

そうすると、意外!?な発見があったりします。

このDFコンビでは厳しいかな、と思いきや、いいコンビネーションでことごとくピンチを防いだり、普段とは違うポジションの方が躍動したプレーをみせたり、等々。

ポリバレント(多様性)ですね、いい感じで成長してます(^^)

試合結果は、2勝1分1敗。

内容も申し分ないものでした。

2-4-1のフォーメーションでしっかり戦えた内容で、翌日の決勝トーナメントのいい調整ができたと思います。

目標の失点ゼロは、負けた試合で2失点し達成できませんでしたが、2失点も不慣れなキーパーのミスだったので、まぁ及第点でしょう。

選手それぞれが自分の課題を意識してプレーしていたところも見受けられました。

何より、終わったあとのみんなの達成感、充実感が顔に表れていて、有意義な練習試合だったなぁ、と感じました。

コパソルさん、市川MFCフォックスさん、ありがとうございました!