5/4 練習試合

牛丼屋は松屋派です、、、理由は定食が多いのとカレーの味が好みなこと、、、牛丼関係なくない?、、、ポかさまです(^^;

5/4(金・祝)、千葉市大会決勝トーナメント前の練習試合として、高洲コスモスさんにTRMお誘いいただきました。
近隣チームのため、気軽に誘いあえるのがいいですね。
いつもお声掛けありがとうございます。
コスモスさんと、エストゥーロさんの3チームでまわしました。

さて、コスモスさんは相変わらず、速く、強く、巧く、ポカルスが防戦一方、、、とはいえ、要所要所は体張って頑張ってました。
また、いい連携もちらほらみれて、これを繰り返していくことが大事かな、と。
ただ、オフサイドが若干多かったような。
相手のラインがしっかり高い位置をキープしてて、あわてないので、ボールしか見てないと、しっかりとオフサイドになってしまいますね。
いつもの課題、観ること。。。

さて、エストゥーロさんとも久々の対戦。
以前と違って、さらに力をつけてる感じがしました。
やはり、よく言われることが実際に起きてるなぁ、と。
これから各チーム、個々の力はそれなりに拮抗してくるんだろうなぁ、と。

これまでの体格での優位や、スピードでの優位、ボールコントロールでの優位などは、どんどん縮まっていき、みんながそれなりのレベルに達すると思います(スペシャルな選手でなければ、、、)。
それに変わって、判断、動きの質、ミスの少なさ、クリエイティブなプレーやセンスが求められ、その差が結果に表れてくるでしょう。

さて、その観点でポカルスはどうか、、、
楽しいことは大事ですが、ただみんなと仲良くボールを蹴っているだけだと、いつのまにか差はついてきます。
いろんなことを考えて、意識してプレーできるかどうか、、、そんなことを思ってる選手はいるか、、、
まだまだなんじゃないかな、と。
私自身の育成方針や考え方も、そういった方向にシフトして指導していかねばなりません。
これが一番重要だなぁ(^^;

千葉市大会決勝トーナメント前にいろいろ思うことはあれど、目の前の大きな壁をまずはどうクリアするか、、、今はただそれに集中するだけです。