3/30 練習試合

これが4年生時最後のブログ、数えたら年間でちょうど50記事目、、、一週間に1本のペースでした、ポかさまです(^-^)

3/30(土)、淑徳大学更科総合グラウンドにて、千草台ディライトFCさん、ジョカーレFCさんと練習試合を行いました。

ディライトさん、ジョカーレさん、ありがとうございました!

どうでもいいことですが、「グラウンド」と「グランド」、正しくは「グラウンド」です。

たまに「グランド」と記載されているものを見ると、修正したくなります。

はい、どうでもいいですね(^^;

今回の練習試合も相手は5年生でした。

最近は5年生とが多いですね。

たまたまなところもありますが、来年度は、新6年生と新5年生で、U-12リーグに参加しますので、その準備のためにはありがたいです。

ポカルス5年生2人しかいませんが、来年度、新6年生では1人移籍してしまい、1人です。

ほぼ新5年生でのU-12リーグ参加となるため、1学年上のフィジカル、スピードに順応していかねばなりません。

今回の練習試合は、そのフィジカル、スピードに順応できませんでした。

なかなか厳しいものになりそうだ、そんな感じの内容でした。

特に最初の一歩が遅い、そんなシーンが多かったです。

ボール持ってない(オフザボール)時の準備(ポジショニング)が悪かったです。

いわゆるボールウォッチャー。

ボールしか見てないで動いてます。

相手の動き、スペース、全体の流れを観てないです。

「見る」でなく「観る」ができてません。

フィジカルやスピードに対応するには、準備がとても大切です。

この課題、しっかり克服できるよう練習から意識していきましょう。

さて、練習試合後、2019年度U-12リーグの調整会議がスポーツセンターであり、出席してきました。

S1~S13の各10(もしくは9)チームリーグでの調整会議です。

はじめて参加しましたが、千葉県5ブロック~7ブロックの約130チームの代表者がそろう会議は、熱気あふれるものでした。

6年生最後の集大成ともいえるジュニア世代最大の公式戦。

それぞれのチームのそれぞれの想いが詰まった大会に参加することになります。

しっかり準備して、最高のパフォーマンスをもって大会に臨みましょう!