平成三十一年

今年の正月三が日は会社でした、、、ポかさまです(T-T)

2019年、はじまりましたね~~~

平成三十一年、来年は●▲二年。

新元号は何になるんでしょうね~~~

なんて実はあまり気にしてなく、元号切り替わりのゴールデンウィークの大型連休が待ち遠しいと思ってる方が多いんじゃないでしょうか(^^;

はい、自分もその一人でございます!

各協会の競技委員の皆様には大会や試合をこの期間に組み込まないでいただきたいものです、、、

でも、ここぞとばかりに入れそうな、、、(^^;

たわいもない話で失礼しました。

ポカルスは、淑徳大学更科総合GでのOB含めた恒例?!の初蹴りで始動してます。

自分は、毎年正月はいろいろ入ってしまって、まだ参加したことないんですよね。。。

来年こそは、、、で。

さて、4年生の今年のスローガン、昨年末の市民大会終了後に偉そうに宣言させていただきました。

「ネバーギブアップ&マスター」

「ネバーギブアップ」

文字通りあきらめないで最後まで取り組んでください。

練習、試合、難しい局面であっても絶対にあきらめない、、、そんな姿勢を見せてください。

あきらめるのは簡単です。

できないこと、それで終わりにしないで、できるまで継続して続けてほしいです。

他の人ができて自分ができないこと、絶対にできるようになります。

できるための時間が個人によって長いか短いかだけなんです。

目標を設けて、あきらめないで続けてください。

その姿勢、サッカーやスポーツだけなく、何にでもいえることです。

この一年、絶対に継続して、やりぬいてください!!

そして「マスター」

この言葉は、宣言した際は、英語が思い浮かばず、こだわってほしいとかの表現で伝えたかと思います(すみません後付で、、、)。

これは、とことんこだわってください、の意味です。

できていることは、もっと極めてください。

たとえば、あるターンができたら、逆のターンも。

そしてもっと速く、正確にできるようにしてください。

あるフェイントができたら、実践でも100%完璧にできるようにしてください。

得意な角度からのシュート、100%ゴールできるようにしてください。

一対一、どんな相手でも抜かせない、かならずボールを奪えるようにしてください。

何人に囲まれようがボールキープできるようになってください。

いかなる状況でも正確にパスを通せるテクニックを習得してください。

少しできたからといって満足せずに、その先をもっと先を意識して目指してください。

目標を高くして、こだわって、極めて、マスターする。

もっともっとレベルアップしましょう!!

ちなみに、昨年2018年のスローガンは、「チャレンジ&ハングリー」。

意識してできたでしょうか、、、自分含めできたところ、できなかったところあったと思います。

昨年と今年のスローガンはちょっと似てますが、今年はハードルが上がってます。

昨年以上の内容と結果を期待しますし、楽しんでサッカーすることはもちろんですが、そのためにも継続とこだわりの意識をもって取り組んでもらいたいです。

チームとして、少しずつではありますが、レベルアップはできてきてると感じます。

さらなるレベルアップのためには、個々の積み重ねた努力の結晶が必要です。

「ネバーギブアップ&マスター」

平成から●▲に移り変わる時代に頑張ったなぁ、あの年からポカルス強くなったなぁ、、、そんな印象が皆に残るぐらい、やりきって結果が残る年にしましょう!!

今年もどうぞよろしくお願いいたいます!