2016千葉北招待

6年生、2/27(土)の若葉カップ決勝トーナメントで見事優勝したそうです!
おめでとう~!!あと1カ月で卒業ですが、3月にも大会があるようなので、ラストスパートで勝ち進んでいきましょう~

さて、同じ日の2/27(土)、検見川小学校にて千葉北FCさん主催の大会に招待され、2チームにて参加しました。
結果は、10チーム参加の中、Aチームは2位、Bチームは6位でした!
上々の成績でしたが、やはり優勝したかったですね(^^)
ちょっと負け惜しみになってしまいますが、負けることで得られることの方が多いので、これを糧に自分たちに何が足りなかったのかを考えて、次に向けて練習していってほしいですね。といっても、一年生にはまだ難しいですねぇ(^^;
でも、ところどころに光るプレーがあり、チーム全員で戦って優勝決定戦まで行けたこと、そしてなによりも、プレーする選手も応援する側も楽しめた、そんな大会でした。これが一番ですね。

選手のみんなお疲れ様でした!
年長さんも来てくれて助かりました、ありがとう〜!
そして、伊藤コーチ、父兄の皆様、長い一日の帯同と応援、ありがとうございました!

しかし、今回3チームで参加してた南市川(特に優勝したBチーム)は、一年生にしてはハイレベルなサッカーをしてました。これは今のポカルスだと、勝つのは難しいなぁ、と。一人一人のボールの扱い方が上手です。そして周りも見れてて、判断もポジショニングもよかったです。点差以上にチームとしての実力差はあったと思います。
南市川のようなサッカーは、それなりの基礎技術とそれなりの指導が必要なので、まだポカルスには難しいですし、今はやらなくてもいいと思います。それよりは、味方がボールを保持したらゴールに向かって運ぶ、相手がボールを保持したら奪ってゴールを守る、といった単純なことを全員ができるようしたいですね。これはサッカーの原理原則における「攻撃における突破」と「守備におけるアプローチ」で、ごく自然なことでかつ一番重要なことです。
急にはできないので、日頃の練習から意識させるようコーチングしていかないとですね、、、(^^)

あ、それと南市川は3チームとも別なユニフォームでしたが、これは同じクラブチームではあるものの小学校別のチーム構成とのことでした(^^;