6/2、6/3 練習試合

1月からサボってたブログを6月に入ってから記載しはじめて、ようやく6月の記事に突入、、、ワールドカップはじまってます、、、ポかさまです(^^;

6/2(土)と6/3(日)の2日間連続で、練習試合となりました。
最近練習試合組みすぎなのは否めないですが、6/2のは、急きょ決定したもの。

6/2 レイソル長生さん、城西JFCさん、6/3 レイソル長生さん、新浦安ユナイテッドさんとのマッチアップ。
このうち新浦安さん以外は、5年生。
6/2は、5年生と聞かされてなかったので、4年生にしてはみんな大きいなぁ、と思ってました。。。
あとで5年生と知りました(^^;

5年生チーム相手に、まったく歯がたたない、ということはなかったですが、それなりに体格差はあり苦戦しました。
そんな中、どうすればそのギャップを埋めて戦えるか、考えてほしいな、と。
いつも言ってること、、、観ること、ボールを持ってない時の動きの質、判断の速さ、、、あとはしっかりした基礎技術があれば、学年や年齢の多少の差はないに等しいと思います。

相手5年生のチームは、そういったところもしっかりしてて、なかなかうまく対峙できないところはありましたが、完敗とかでもなく、良いプレー、光るプレーはありました。
そういう時ほど、前述の要素がしっかりかみ合ってるんですよね。
その割合を多くしていけばよいことです。

さて、6/3に対戦した新浦安さんは、去年までポカルスのコーチをしてくれた方の出身チーム(チーム統合されて昔の名前ではないとのことですが)。
よく走り、ボールコントロールもしっかりしてて、強いなぁ、と。
何よりゴールへ向かう姿勢、意識が高く、ポカルスも見習ってほしいなぁ、と。
ポカルスが意識低いってことでなく、ポカルスも高いんだけど、より気迫があった感じでした。

ちなみに会場は高洲小学校でしたが、新浦安さんは全員電車で来場。
京葉線電車一本でそんなに時間かからないので、車より全然近いとのこと。
とはいえ、今回参加のチームの皆さん、遠いところありがとうございました。
また是非お手合わせ願います!