一発でいかなーい

氷上ワカサギ釣り5人で4匹ってこともあるんです、、、ポかさまです(^^;

先週土曜日(2/18)、コパソルさんから真砂第五小学校での練習試合にお声がけいただきました。
コパソルさん以外に南市川JFCさん2チームの4チームでのトレーニングマッチ(TRM)。
コパソルさん、南市川さん、ありがとうございました!

今回のTRMでのみんなへの約束事は、無駄蹴りしない、守備の際に一発でとりにいかない、の2つ。
無駄蹴りの方は、そう多くはありませんでした。
意識してできてたら二重丸ですが、おそらくたまたまそういったシーンがなかったからか、、、結果オーライですね(^^)

そして、もう一つの、一発でボールとりにいかないこと、は、まだまだですね。
どうしても我慢できずに飛び出していって、あっさりかわされるシーンが多くみられました。
「そこーっ、一発でいかなーい!」と何度さけんだことか、、、
この年代は、ボールを奪取し、前に前にボールを運び、ゴールに向かうことが重要なので、こういった動きは致し方ないんですけどね。
ただ、そろそろ守備についても少しずつ意識していかないとなぁ。

守備の際、ボールとりにいくか、我慢するか、判断がけっこう難しいんですよね。
ここで重要なことが、間合いとステップ。
間合いは、近すぎても離れすぎてもダメで、相手のボールコントロールが乱れた際にすぐに身体を入れられる距離感が大事。
これは1対1を数多く経験することで得られると思います。
ステップは、相手のスピードの変化やターン、フェイントに対応するために必要です。
半身になりながらのバックステップ、クロスステップが重要で、これは練習するしかないですね。

他、いつものごとく課題は多くありましたが、良いプレーもたくさんありました(^^)
今回のTRMも、とても有意義なものになりましたね。
課題を克服し、良いところをさらに伸ばし、少しずつ強くなっていこう~