1番の教育者

10匹だったメダカがいつの間にか8匹になってた、、、ポかさまです(^_^;)

C級コーチ受講生からいただいた情報ですが、ジュビロ磐田の山田大記(ひろき)選手のブログになかなか心動かされる記事があります。
是非読んでみてください!
http://s.ameblo.jp/hiroki-yamada10/entry-12088218487.html

この記事を紹介してくれた人も、以前に指導者からの以下の言葉を思い出したとのこと。

「指導者や教師とは教えるのではない、ヒントを与えるんだ。間違っても人に指導する時、俺が教えた、育てたとは言うな。育てたのは親だからだ。指導者が巧くしたのではない、その子が巧くなったのだ。指導者は偉くない、偉いのは巧くなった子供と育てた親だ。」

指導者の影響は少なからずありますが、確かにその通りですね!