高洲コスモス杯(U-12)

もうすぐ美浜区にJFA夢フィールドができますね、楽しみです、、、ジュニアにも使わせてくれるのかな?、ポかさまです(^^)

2/11、高洲コスモスさん主催のU-12の大会に参戦させてもらいました。

会場は磯辺スポーツセンターで、11人制です。

やはりこの時期は6年生の大会は、ほとんどが11人制です。

そして、この大会は5号球使用。

中学生以降は、一般サイズのボールとなるので、それを見据えて5号球で練習しているチームもあるみたいです(^_^)

さて、ポカルスは4年生も入れて11人ちょうどでの参戦。

ピッチは8人制サイズのため、そこまでやられないだろうし、もちろん勝利を目指します。

目標は、3チームリーグ中2位以内で決勝トーナメントに進出すること。

予選リーグ、千草台ディライトFCさん、茂原ウエストSCさんと。

初戦の千草台戦。

相手体格はひとまわり大きく、体を使ってキープしてボールポゼッションされてしまいます。

ポカルスは守備はそこまでやられている感じはしませんが、攻撃が淡泊で、すぐにボール奪取されてしまう状況。

そんな中で、GKのイージーボールの処理ミスから失点。

続けざまにDFのポジショニングミスや連携ミスから、連続して失点。

そこまでしっかり集中していただけに、惜しいです。

後半は、トップを変えて、攻撃に変化をもたせました。

ただ劇的によくなることもなく、前半よりは全体的にプレーの質はあがったものの、ゴールを奪うことはできませんでした。

逆にゴールを許してしまい、0-4で敗戦。

すごくやられた感はなかったものの、力不足は否めません。

2試合目相手の茂原ウエストは6年生不在のようで、5年生での参戦。

ほぼ同学年対決だけに、ここには負けられないところ。

試合はじまって終始ポカルスペース。

1試合目と違って幾度となく相手ゴールを脅かす展開。

内容は圧倒したものの、結果1ゴールしか奪えませんでした。

勝利したものの、煮え切らないなぁ。。。

決定力、いつもの課題です。

さて、予選2位で、目標とした決勝トーナメントに進出!

ここで満足してはいけません、少しでも上を目指します。

1回戦の相手は、幸町FCスワローズさん。

強豪ひしめく美浜区のチャンピオンチームで、千葉市でも上位の力があります。

勝利は厳しいかもしれませんが、引き分けには持ち込みたいところ。

前半の半ばまで、守備陣は集中して、相手の強烈な攻撃を耐え忍んでました。

終始相手にボール保持されてましたが、中盤のボールへの寄せ、プレッシャーがよく、ここぞのところでは体をはってボールを跳ね返すことができてました。

ただしばらくすると相手は、慣れてきたこともあり、しっかりとした組織的な動きでポカルスを翻弄してきました。

メリハリのある動きと絶妙な動き出し、パスの精度で、中盤から一気にFWへスルーパス。

それをFWがしっかり受けて、ゴール前までせまり、ポカルスGKもしっかりコースを防いでましたが、ここしかないところにビシッっとシュートを決めました。

一連のプレーが速すぎて、一瞬みんなが口をあんぐりする、そんな感じでした。

シュートも、自分もニアは厳しいからフォアにシュートだなと思いきや、小さいモーションからニアのここしかないところにシュートしてました。

タイミングも絶妙で、このレベルは相当高い。。。

大量失点を覚悟しましたが、以降は、相手シュートミスにも助けられ、0-1で前半を終えることができました。

よく頑張って1点で抑えたぞ、、、ただ点を取らないと次に進めない。

守備はしっかり継続して頑張って、なんとかカウンターでゴールを目指そう。

そのためには、相手守備が整わないうちに、早めに縦のスペースに出すこと。

トップは裏への抜け出しと早めの勝負を意識。

中盤は、縦へ出すことが厳しければ絶対相手にとられないでボールキープ。

バックは、中盤への押し上げ、サポートを意識しよう。

そんな指示を出して後半に送り出しました。

前半のポカルスのシュートはゼロ。

相手クリアミスでのコーナーキックが唯一のチャンス。

そんな状況でも、後半は、ここぞのところで多少のリスクを負ってでもゴールを目指さないといけません。

なんとかワンチャン、、、(^^;

ただ後半も前半と同じような展開。

終始ボールを回されて、1対1でも勝てずピンチとなるシーンが多くありました。

最後の最後で体を張って防いでましたが、疲れが見えてきたポカルスに、相手はさらにギアを上げて翻弄してきます。

結果3つのゴールを献上し、0-4で負けてしまいました。

負けはしましたが、相手レベルと今のポカルスの力を鑑みると、この内容は及第点かもしれません。

結局ワンチャンはなく、ポカルスのシュートゼロでしたが、集中した粘り強い守備は評価できるかな、と。

この守備がなければ、美浜区大会のように15失点とかもありえたと思います。

試合終了後、選手たちもそこまで悲観するような感じではなく、やりきった顔になってました。

また少し成長がみられたような気がして、少しだけうれしく思いました。

いつもの言葉になりますが、少しずつでもよいので、一つ一つステップアップしよう!

今回も朝早くから一日、応援、サポートしてくれた保護者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

あ、それと、今回もポカルスから高洲コスモスに移籍した保護者の方と会話しまして、移籍した選手が頑張って活躍していることを聞きました。

こういった話もうれしいです。

あと少しで中学、さらなる成長と活躍を期待します!

このブログもチェックしてくれているようで、、、ありがとうございます(^-^)