2017年ポートタワーミニサッカー大会

もう梅雨明けでいいでしょ、、、ポかさまです(^^;

7/9(日)、今年もポートタワーミニサッカー大会に参加しました。
3年生までなので、今年が最後。
でも、来年も下の学年でまた来るかな、、、

前日準備からポートタワー遊々広場でコート準備。
芝生といいがたい広場であるものの、去年の草ボウボウはなく、ボール止まることはない状態のピッチ。
とはいえ、若干傾斜があったりと、ポートタワーならではで、これはこれでいい感じです(^^;
そして、コート10面作成で、去年もあったのですが、設計図と実寸が合わない事態に。
これ絶対設計図おかしい、、、持ち帰って設計図の数値チェックしてしまいました。。。
やっぱりある部分の対角線が2メートル不足してる。
この設計図のせいで、毎回けっこう揉めて時間ロスしてます(^^;
まぁ、原因判明して自分の中ではスッキリ。。。

と前置き長くなりましたが、ポカルス3年生は2年生にも協力いただいて均等分けの2チーム出し。

チームAは、予選突破し、ベスト4まで行けました。
普段の勢いに加えて、パスもよくつながって、狭いコートの中でもしっかりボールコントロールできてました。
準々決勝まではすごくいいサッカーしてましたね。
準決勝では、相手のプレッシャーが速いのもあって、悪いクセが。
無駄蹴りが多く、セカンドボールは必ず相手に渡り、主導権が握れませんでした。
ボールウォッチャーになって裏で動いている相手をとらえられませんでした。
無駄蹴り、ボールしか見ない、、、なかなか克服できない課題ですね。。。
でも、5試合最後まであきらめずに走ってました。
よく頑張りました!

チームBは、予選1試合目は強豪チームとの対戦。
そこまで力の差はなかったと思いますが、決定力の差が勝敗を分けました。
相手は少ないチャンスをものにし、自分たちは決定機はあったもののゴールを奪うことができませんでした。
2試合目の前のミーティングでは、みんなで1試合目の反省と次どうすればいいかをメンバ間で話し合いました。
そんな効果?もあったのか、2試合目での動きはよく、ゴールラッシュとなりました。
メリハリのきいたプレーが印象的でとても良いパフォーマンスでした。
一つ注文つけるとすると、ゴール決めたらもっと喜んでほしいなぁ、、、(^^)

さて、3年生以外だと、1年生も大会参加しました。
結果は予選1勝1敗で残念ながら予選突破できませんでした。
今回も1点に泣いたかたちです。
1点とっていたら、もしくは、1点とられなかったら、、、結果論ですが、またもやと思うと悔しいですね。。。
でも、得失点差気にしないぐらいで勝っていくこと、それを目指しましょう。

暑い中、3年生、2年生、1年生、そして急遽参加してくれた幼児の選手のみんな、お疲れ様でした!
父兄の皆様も帯同、応援、サポートありがとうございました。
運営の美浜区サッカー協会、対戦したチームの皆様、ありがとうございました。

来年も自分ここにいるな、、、修正した設計図持って(^^;