2016年を振り返る

年賀状まだ手をつけてないです、まじヤバイです、、、ポかさまです(^^;

12月24日(土)、急遽、勝田台小学校で練習をさせてもらいました。
急遽開催としたので、前日のクリスマス会に来た皆さんへの口頭連絡で、特に学年関係なく来てください、としました。
勝小に置いてもらってるゴールのネットの補修をどうしても年内に行いたくて、ついでに練習、ということにしました。
前日の口頭連絡にもかかわらず、多くの子どもたちが勝小に来てくれました。
ありがとね~

ゴールネット、そこまで頻繁に消耗されているイメージはなかったのですが、7箇所ぐらい切れていました。
ボールが簡単にすり抜ける大きな穴になってました。
子どもたちのシュートが強烈なのかな?
であれば嬉しいですね~(^^;

2016年の練習、平日は残りあと2日ほどありますが、これにて土日の活動は終了です。

一年振り返ってみて、いや~長かったような短かったような、、、充実した一年だったのでやっぱりあっという間でしたね。
今年は、なんとか八千代の練習活動を増やしたくて、新米コーチではありましたが、年初から突っ走った感じでした。
春先GW明けにはC級取得でき、梅雨時のクラブ選手権準優勝の苦渋でリベンジを誓い、夏場に向けトレーニングマッチを組み、秋からの怒涛の大会参戦、試合続き。
たまたま運がよかったこともありましたが、秋の各大会で結果がついてきたのが大きかったですね。
なにより、選手コーチ父兄、みんながみんな、やればできるんだ、という自信を得られることができました。
ほんと、みんなの頑張りで、おのおのが成長でき、充実した楽しい一年が過ごせたと思います。
感謝です、ありがとう~!

さて、練習(といってもほとんどミニゲーム)後の今年最後の挨拶前に、選手には2つのお願いをしました。

一つ目は、2017年のお正月に、1年間の目標を決めてね、と。
「リフティング100回できるようになるぞ!」とか「左足で不自由なく蹴れるようにするぞ!」とか「公式戦で10ゴールあげるぞ!」とか、何でもいいです。
それを紙に書いておいて、来年のこのぐらいの時期にその紙にかかれている目標が達成できているか確認してください、と。
大きな目標、小さな目標、何事も常に目標をもって取り組んで欲しい、と話しました。
やってくれるかなぁ、、、

そして二つ目は、「継続すること、あきらめないこと」を話しました。
困難なこと、面倒なこと、嫌なこと、何かを成し遂げる時に立ちはだかるものに対して負けないで欲しいです。
あきらめることは簡単で、楽なことです。
でも、あきらめることで得られるものは何もありません。
あきらめないで最後までやりとげること、継続すること。
その時は結果がついてこないかもしれませんが、いつしかそれは力になって返ってきます。
まだ2年生には???なことかもしれませんが、少しでもいいので、また、サッカー以外においても是非意識してほしいことです。

偉そうなことを話したりここに書いたりして恐縮ですが、ポカルスにおいても、子どもたちが継続して取り組めるように、環境を整えたり、うまくサポートしてあげることが大切だと思います。

真面目で2016年のブログを締めくくります(^^;
一年間、お疲れ様でした!
また来年もよろしくお願いいたします!!