M4

生ビールより瓶ビールが好きです、、、チビチビやるのがいい、、、ポかさまです(^_^;)

タイトルにピンときた人、あなたはもう指導者になるしかないです!
「M4」とは「Mission 4」の略で、育成環境の充実を目的とした協会で推進している指導者育成研修の取り組みです。

先週日曜日、5ブロック主催でM4講習会が成田市にて開催されましたので、参加してきました。
講習内容はクワトロゲーム。
通常は子どもたちがやるゲームをあえて指導者が実際に体験します。

当日は、40名の予定に50名強が集まり盛況でした。
主催側もこんなに集まるとは思ってなかったとのこと(^^;

クワトロゲームは、4対4のミニゲームですが、複数の種類(ルール)のゲーム形式のコートを設け、毎回別コート、別チーム編成でゲームします。
今回は40名を対象に5コート(5種類のミニゲーム)が設けられてました。
ラインゴールゲーム、ゴール前攻防を意識したコート、カウンターを意識した縦長のコート、4ゴールゲーム×2。
ゲーム結果ポイントと得点チームポイントを各人で加算していって総合ポイントを個人で競いますが、ちょっとイメージしにくいですよね。
確かに進行含め最初は少し戸惑うかもしれません。

自分もはじめてやってみましたが、けっこう面白いです。
これポカルスでもやれたらなぁ、と思いました。
そして、ゲームのたびにチームメンバが変わりますが、知らない人でもすぐに仲良くなれます。
実際にクワトロゲームは、ナショナルトレセンやサッカーフェスティバルにおいて、大人数でのコミュニケーション作りのきっかけとして取り入れられているようです。

5月とは思えないぐらいの暑さの中での約90分間、身体はついていけなかった感ありましたが、とても楽しい時間でした(^^)
去年のC級ライセンス講習時の仲間も参加してて、メイン講師がこれまたお世話になったインストラクターだったこともあり、ちょっとした同窓会感覚でした。
県サッカー協会、5ブロック技術委員、成田市サッカー協会の方々、そして参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

で、帰り道、印旛沼のうなぎの名店「い志ばし」の横を通ったので、つい寄ってしまいました(^^;