コパカップ2017

1ヶ月半で体重4キロ増えました、、、あまり思い当たるふしなし、、、ポかさまです(^^;

10/9(月・祝)、コパソルさん主催のコパカップ3年生大会に参加させていただきました。
招待いただき、また大会運営等、いつもありがとうございます。

さて、結果は、予選1勝1敗1分、5位決定戦同点でのPK戦で敗れてしまい、8チーム中6位。
今現状の状態だと、この結果となってしかるべきかな、と思います。

悪かったところ。
・オフザボールの際の動きがまだまだできてない。
・ボールコントールがきちんとできてない。

攻守においてバランスよくなく、ボール保持しても自分たちのミスですぐに相手にとられてしまいます。
これでは、試合には勝てません(勝つことがすべてではないのですが、、、)。
いつも言ってる「観る」こと、ボール、味方、相手、スペース、ゴール、、、大事です。
「見る」ではなく「観る」で。
そして基礎的な技術、ドリブル、パス、トラップ、キープ、シュート、、、大事です。
なんでも両足でできるように頑張って練習しましょう。

良かったところ。
・1対1
・やる気

対人での勝負は、勝ち負けは二の次として、ほとんどのメンバーが頑張ってたと思います。
勝負にこだわるやる気もいつもよりあったと感じられるシーンが何度かありました。
今回参加したメンバー全員というわけではないですが、ボールやゴールに向かうポカルスらしさ?!はあったかなぁ、と。
これらは大事なところなので、継続していければと思います。

さて、最近は大会や試合でも勝てないことがあり、父兄のみなさん含めメンバー間でもやきもき感は出てるのかな、と思います。
3年生は、公式戦でないかぎりは、原則は、試合にはみんな均等に出場させる、ポジションも固定にしない、方針です。
この逆をすれば、勝つことも容易になるかもしれません(し、変わらず勝てないかもしれません、、、)。
こどもたちにとって、チームにとって、何がよいのか、、、いろいろ考えると、はたしてこれでいいのだろうか、と悶々としてしまうこともあります。
正解はないのかもしれません。

ただ、こどもたちには、いろんな問題があってもそれを乗り越えようとする考え方や力を持ってほしいし、一人でなくチーム全員で問題に向き合って考える姿勢になってほしいな、、、と。
サッカーだけでなく、いろいろなことに言えることだと思います。

そうなるようしっかり導く(コーチする)のが自分たちの役割なんだと、、、今回は(も?)まじめで締めくくります(^^;