カンボジア戦

※下書きのままになってたものがあって、タイミングだだ遅れですがアップしときます。

昨夜(11/17)のカンボジア戦、選手はよく頑張りましたが、観ている方はイライラしてしまいました。
ピッチの酷さはそうとうなもので、ミスが目立ちましたし、なにより怪我しないかヒヤヒヤものでした。
あの人工芝のピッチは選手達には気の毒なものでしたね。

あの人工芝以上にイラっとしたのは、日テレの実況。関係者いたらすみません(^^;;

昔から日テレのサッカー実況するアナウンサーって、聞いていて鼻につくというか、なんかクセが
ある言い回しで、個人的に好きになれないんですよね。。。大昔のTOYOTA CUPの実況からそう
思ってきてまして、、、今回は試合の内容もサッパリだったせいもあって、いっそうそう思って
しまったのかもしれません。
解説者(今回は、都並、北澤)については、特には今回はコメントしません、、、
というか、コメントできる立場ではないですが、また別の機会に書こうと思います。

じゃぁ、どこの局のアナウンサーがいいの?ってなると、一番まともに実況できるのは、
やはりNHKですかね。鼻につくような言い回しもなく、どちらかのチームを贔屓するような
発言もなく、さすがNHKという感じです。(わたくしは、NHKとはまったく関係ございません。)

ちなみに、スカパーやWOWOWなど民放以外は見れないので、なんともいえませんが、
それなりに評価が高いアナウンサーはいるようです。