育成リーグ 12月

一か月で6回の夜勤、、、この歳だとさすがにきついです、、、口内炎はそのせいか、ポかさまです(^^)

(育成リーグ、11月もありましたが、私が仕事で帯同できず、レポートはありません。)

12月22日の育成リーグ、会場は東京大学検見川運動場。

このグラウンド/敷地は、昔はゴルフ場。

そのなごり?!なのか、今回利用のピッチは半分芝で、ところどころ砂場があり、、、

また、すこし傾斜がかっているところもあり、、、

とはいえ、環境的には本当に素晴らしい。

かなり昔の日本代表もここで練習していたくらい(ピッチはもっといい面でしょうが、、、)。

育成リーグ主催のGINGAさん、会場手配含め運営に本当に頭が下がります。

さて、今回は15分の試合を5試合。

3勝2敗と、結果的には上出来でした。

内容もまずまず。

ある選手が1試合5得点したり、GKの試合ではスーパーセーブの連続で、相手チームコーチもびっくりの大活躍でした(^^)

たしかにスーパーな活躍。

ボールもったらシュートまでいけて、必ずゴール。

GKでの頭上シュートをパンチングで防ぐシーンは、まるでプロのようでした。

神がかってました、、、いやこれ実力ですね。

これまで練習でコツコツ頑張り、試合でも何度もコーチに怒られ、、、

ようやく怒られるシーンがなくなり、いいプレーを連発、、、

選手の成長がみれたような気がして、嬉しかったです。

育成リーグのような機会があり、定期的に対外試合ができるのはありがたいです。

GINGAさん、ありがとうございます!!

さて、育成リーグを終え、八千代コミュニティーワールドカップ(中学生)の大会のエスコートキッズの対応があり、東京成徳大学に行きました。

中学生の大会でエスコートキッズ?

なんだか大げさだなぁ、と思いきや、八千代市主催で、北は北海道、南は沖縄、そして韓国のチームも招待してる大きな大会です。

噂では、日本代表の柴崎岳もこの大会に出場したとか、、、

さて、会場に着き、試合前の練習観ましたが、体格が大学生?と思える選手ばかり。

エスコートキッズ対応もおわり、しばし試合観戦。

スピード、迫力、、、ジュニアとは段違い(当然ですが、、、)。

ポカルスメンバーも間近での迫力あるプレーにくぎ付けでした。

何年後、こんな感じでプレーするんだよな~、成長には驚かされるな~、そんな想いが頭をよぎりました(^^)