美浜区大会決勝

いよいよW杯もベスト4、、、日本が善戦したベルギーに頑張ってほしい、、、これまでの予想は大はずれのポかさまです(^^;

7/7(土)、美浜区大会決勝が行われました。
コパソルさん vs GINGAさん、コスモスさん vs ポカルスでの準決勝。
天候は快晴も前日の雨が上がって蒸し暑く、海風が少しあるものの、4年生にとっては酷なコンディション。
ただ、会場は稲毛海浜公園球技場。
日本代表が合宿等で利用するきれいに手入れされた天然芝グラウンド。
選手、コーチ、父兄、みんなのモチベーションは、酷なコンディションをも吹き飛ばしてました(^^)
こんなグラウンドでサッカーできるなんて幸せもんだよ~

さて、ポカルスのこの年代は美浜区では過去2回準決勝まで進出はするものの、いずれも決勝には駒を進められてません。
「3度目の正直」となるか、「2度あることは3度ある」となるか(^^;

結果は、、、コスモス戦に見事勝利し、ベスト4の壁を乗り越えました!
おぉーーー、すごい、おめでとう!!

前半2-0、後半途中まで3-1としながら、コスモスさんの怒濤の攻めにあい、3-3でのPK戦。
お互い1人目のキッカーは、バーを越え、3人目後攻のコスモスさんのシュートをGKがファインセーブ!
ピッチにいる選手は、GKに集まり歓喜し、ベンチではみんなガッツポーズ。

先日のW杯日本 vs ベルギー戦のような試合展開であったものの、何とか勝つことができました(^^)v

内容も、後半残り10分のバタバタ感はいつものポカルス、って感じですが、そこまでは素晴らしい内容でした。
攻撃では、スペースを見つけオフザボール時の動きがよく、パスもしっかりつながり、判断よくプレーできてました。
守備でも、スペースをつぶし、相手の動きをよく見て寄せも早く、しっかりと相手攻撃の目をつぶしてました。
後半10分までのシュート数、決定機は、ポカルスの方が断然ありました。
前回の記事で書いた、わくわく感がとまりませんでした(^^)
しいて言えば、ここであと1点奪えてれば、、、すごく楽に試合を運べたと思います。
決定力ですね、、、

最後の方は、スタミナが切れ、集中力が持たず、おろおろドタバタ状態。
ミスを連発、足も止まり、同点とされたあとも何度となくゴールを脅かされました。
そこをなんとか気力、気持ちの面で踏ん張った感がありました。
ベンチメンバー含め、チーム一丸となって勝ち取った感があります。
いや~、本当によく頑張ってくれました、みんな。

その後の決勝戦。
相手は、去年決勝で敗れたコパソルさんに雪辱を果たしたGINGAさん。
選手には、胸を借りる気持ちで、ただ恐れることなく決勝戦に進出した自信と誇りをもって、自分たちの持てる力を出し切ろう、と話しました。

結果は、1-8と大差での敗戦。
とはいえ、スコアほど悲観することはなく、個々の差はあるものの、チームとしての動きの質はそう大差なく、以前戦った時よりはぐっと差が縮まった感はありました。
シュート数はそう変わりなく、決定機も同じくらい。
やはり決定力の差。。。
GINGAさんは、シュートを必ず枠に入れてきます。
これがスコアに表れました。

力の差を痛感し、メンバーは皆、悲観してるところもありました。
悔しい気持ち、そう思うことは大事。
でも、全力を出し切ったのであれば、その結果を受け入れよう。

そして美浜区での立派な準優勝、胸をはっていいと思います。
一歩一歩ステップアップできてます。
私自身、これまで練習と試合の繰り返しの中で、結果も得られないことに、育成方針の観点に不安をおぼえることもありました。
ただ、今回の大会でその方向性に一筋の光が見えた感じがしました。
あとは個々の力を上げて差を縮めていくこと、そしてそのポテンシャルはまだポカルスにあることを考えると、本当に今後期待していいんじゃないかと思わせてくれた大会になりました(^^)

「継続は力なり」
私の好きな言葉の一つ。
チャレンジ&ハングリー(また出た~)で継続していこう!