6年生を送る会

シングル、ダブル、トリプルの次は、、、クワドラプルとのこと、ちなみにその次はクインティプル、、、使わないのでどうでもいいですね、ポかさまです(^^)

卒業のシーズン。

ポカルス6年生も卒団となりました。

といいつつ、卒団式(6年生を送る会)の後も大会参加で、微妙な感じですが。。。

6年生を送る会、自分も初めてなので、何をどうするんだろう、と思ってました。

例年、下級生から6年生へのメッセージ色紙と、ちょっとしたお菓子を用意している、との情報。

5年生が2人しかいないため、4年生も加えて準備しました。

色紙には、5年生、4年生全員とコーチ陣にメッセージを書いてもらいました。

お菓子は、サクマドロップのオリジナルプリント「デコドロップ」を注文。

6年生全員のユニフォームでの集合写真をプリントしたもので、「絆入り」文字付き(^-^)

当日は、6年生 vs 4・5年生の試合、6年生 vs 6年生父兄の試合、6年生 vs 4年生以下の試合を行い、送別セレモニーの流れ。

4、5年生との試合では、6年生負傷メンバーも多かったですが、20分ハーフでのガチ勝負。

うーーん、ボコボコにされるかも、と少し戸惑いましたが、いざ対戦してみると、なかなかの好勝負。

6年生も5分ぐらいまでは余裕な感じでしたが、時間が経つにつれて少し焦りが出はじめた様子がみえました。

焦りからミスも多くなり、ベンチの負傷メンバーからは「おーい、4年相手に何やってんの」と揶揄した発言も。

4、5年生がいい感じでパスがつながりボール回せてたのは、最近練習でもやってきたことなので、手ごたえがありました。

前半終えて、0-0。

ゴールまであと一歩の決定機も2、3回あったので上々です。

逆に危ないシーンも2、3回ありましたが、体を張ったディフェンスや、6年生のシュートミスに助けられました。

後半は、前半出れなかったメンバーを全員出し、そして6年生の怒涛の攻撃を防ぎきれず、大量5失点。

地力はやはり違いました。

6年生は数々の大会で優秀な成績を残してきた世代で、目標とする世代でもあります。

練習で優しく教えてくれた一面もあり、先輩としても見習うところも多かったです。

私個人としては6年生のFコーチと仲良くさせてもらい、ポカルスにおけるコーチのイロハを教えてもらったりで、本当にとても助かりました。

ありがとうございました、そして6年間お疲れ様でした!

6年生のみんなも今までいろいろとありがとう。

次のステージでも、チャレンジする気持ち、あきらめない気持ち、仲間をおもう気持ちを大切にして、おもいっきりサッカーを楽しんで頑張ってください!