コーチ会議

先週土曜日(4/9)夜、コーチ会議が開催され、担当学年と美浜区の年間スケジュールの報告および様々な課題とその対応方針等を協議しました。
私からもちょうど2年生の育成方針をまとめてたので、資料化し、報告させてもらいました。ついでに提言、要望も添えて、、、(^^;
ただ、言うだけ番長にならないよう、課題解決に向けた動きはしていかないと、とは思います。
それと、先輩コーチ方の話を聞いて思ったことは、クラブには歴史があり、これまで歩んできた中でも問題対処を試行錯誤してきた経緯もあり、クラブ運営の難しさを改めて感じました。
いろいろな人のいろいろな想いがあるからこその難しい課題もありますが、コーチ陣が協力しあってこの一年頑張らねば、とも思いました。
でも一番深刻なのは、コーチ陣が少ない、、、ですかね(^^;;
公式戦ともなると帯同や審判で2~3人がかり出され、大会が重なると大変です。

さて、会議における内容として以下簡単に。

担当コーチは以下。
中学生:よ○かずコーチ
6年:つ○らコーチ
5年:た○ばなコーチ(サブ い○がきコーチ)
4年:ふ○しまコーチ
3年:た○ばなコーチ(サブ よ○やまコーチ)
2年以下:い○う監督、か○まコーチ(サポート た○なかコーチ)

2年生美浜区スケジュールとしては、7/10(日)ポートタワーミニサッカー大会(参加?)と美浜区大会の7/17(日)予選、7/18(月・祝)決勝ぐらいです。
おそらく直近では、八千代のクラブ選手権が5月か6月にあるはずです。
(訂正&追加)
美浜区大会ですが、美浜区サッカー協会のHPでは、予選9/10(土)、決勝9/11(日)でした。記載ミスか変更になったのか、、、ふ○しまコーチ情報ありがとうございました!
また、八千代クラブ選手権は、他チームHPのスケジュール見させてもらった(^^;ところ、予選5/15(日)午後、決勝6/11(土)午後でした。頑張りましょう!

2年生育成方針は こちら にアップしました。
ちなみに、この方針まとめる際、試合における複数チームの場合の編成について悩みました。
悩んだあげく2年生では原則は均等分けとしました。
クラブの理念や方針にもよりますが、だいたいのコーチが悩む問題かもしれません。。。