MACカップ4年生の部 – 優勝

電子決済Paypayの20%還元が半端ないです、、、さっそく利用者になりました、、、ポかさまです。

先週に引き続きFC幕西さんの招待大会、MACカップの4年生の部に参戦しました。

幕西さん、ご招待ありがとうございます!

結果は優勝し金メダルを獲得できました!

選手のみんなよく頑張りました。

おめでとー!!!

結果は最高、内容は、、、80点。

優勝したので100点つけたいですが、満足するパフォーマンスではないのが正直なところ。

予選リーグ2試合、危なげなく勝利できましたが、1対1でもっと勝ってほしかったし、決定機に決めきれなかったシーンが幾度もあり、もっとゴールできたと思います。

とはいえ、しっかり勝ちきったことは評価できますし、ここに挙げた課題は既知のものなので、今どうこういっても、、、ですね。

さて、順位決定戦(決勝戦)の相手は、白幡FCさん。

初対戦ですが、予選の試合を観ていてこれはちょっと厳しい戦いになると予想。

その予想どおり、一進一退の攻防。

相手FWとセンターバックが半端なく個が強い。

ポカルスの攻めはことどくセンターバックに止められ、カウンター(というよりは前線へのロングフィード)で相手FWがポカルスゴールへ迫る展開。

ポカルスのDF陣も負けじとその攻撃をシャットアウト。

相手FWの巧みなドリブルで揺さぶられましたが、ポカルスDF陣の連携と踏ん張りは見事でした。

MFもよく戻って、DF陣をサポートできてましたし、GKのスーパーセーブもありました。

前半、遠目のFKをポカルスが得て、前線へのパス(シュート?)がそのままゴールに吸い込まれ先制。

1-0のリードで折り返しました。

前半は、中盤をほとんどポカルスが抑えていて、ボールポゼッションはポカルス。

後半も10分ぐらいまで前半と同じような展開で進みました。

相手のロングフィードの浮き球の処理は、この年代はちょっと厳しいものがあります。

相手の同じ攻撃が幾度となく続き、その浮き球のちょっとしたトラップミスや、ヘディングでのクリアを狙われて、少しずつセカンドボールを相手チームが抑えるようになっていきました。

プレーするエリアもポカルス陣内に押し込まれていき、残り3分ぐらいのとこで、そこまで頑張っていたDF陣がミス。

ペナルティエリア内で相手FWの足をかけてしまい、ファールをとられPKの判定。

そのPKをしっかり決められて、そのままタイムアップ。

3人によるPK戦となりました。

またか、、、前週、PK戦9対10で敗戦した記憶がよぎります。。。

その不安をよそに、相手1人目をGKが止め、ポカルスは3人全員が決め、勝利!!!

金メダルがかかっているPK戦、心臓に悪いです、、、PK戦前に勝負つけてほしいです、ほんと。

そういった意味でも80点評価。

でも優勝おめでとう!!

実際のところ、後半の相手の猛攻をよく1失点で抑えたな、と。

次の日は、いよいよ八千代市民大会決勝トーナメント1回戦のエスフェローザ戦。

この優勝ではずみがついたし、負けて明日を迎えるのとでは、、、ほんととても価値ある勝ち!?でした。

明日も全力で勝ちに行こう!!!

父兄の皆様も応援ありがとうございました!!