2019年CTC

試合結果掲載1ヶ月忘れてました、、、ポかさまです(^_^;

チバテレビ旗争奪千葉県少年サッカー選手権大会、通称CTCの1回戦が12/8に五本松運動広場(我孫子市)で行われました。

CTCは、県内の約250チームによるトーナメント戦です。

すごい規模の大会ですね~

CTCというとIT業界では大手SIerを連想してしまいます、、、(^^;

1回戦の相手は、ちはら台SC1993さん。

ちはら台SCさんは2チーム出ししているようですが、1993はAチームだそうです。

今回も強豪チーム相手。

序盤に簡単に失点して、その後の士気が低下、プレーの質も落ちる、、、ここ最近の悪い傾向があるだけに、まずは守備をしっかりすることが大事。

そこからワンチャンス狙う作戦。

11人制ということもあり、しっかりスペースをつぶして、1対1負けれなければそうそう失点することはないはず。

キックオフ直後から、ポカルス陣内でボールを回される時間帯が多くつらい状況でしたが、序盤は無難な立ち上がり。

と思ったら、5分過ぎに失点。

ゴール前の詰めでGK含めみんな足が止まったところを相手は見逃しませんでした。

うーーーん、もったいない。

その後も劣勢な状況ですが、守備がしっかりできていて、そこまでやられている感じはしませんでした。

ただ、ボールを奪った後、前線まで持っていく間にまた相手に奪われてしまう。

相手の攻守の切り替えの速さと寄せの速さに、ポカルスは苦しめられました。

そうなってくると、ボールをただ前に蹴るようなシーンが多くなってしまい、さらに苦しい展開に。

残り5分、オウンゴールで2点目を献上してしまいました。

オウンゴールはしかたないにせよ、その前のプレーが良くありませんでした。

0-2での折り返し。

全体的に悪くないけど、ビビりすぎなプレーが多くみられ、相手マークを離しすぎな点を修正ポイントに。

そしてボール奪ったら失わないようにしよう、そのためにサポートを速く、相手より速く動き出そう、、、いつもと同じような指示になりました。

後半、相手へのプレッシャーは少し速くなり、前半よりはボールを奪えるシーンが多くなり、ボールキープできる時間帯も増えました。

少しずつよくなってきていましたが、相手FWの突破を許してしまい、3点目を決められました。

10分過ぎから点をとるモードに変えて、前線を厚めの布陣にしました。

そこから少しずつ相手陣地内でのプレーが増えましたが、ゴールを脅かすところまではいけず、逆にコーナーから失点。

この失点もみんなの足が止まっていて、防げたもの、、、もったいない失点です。

結果0-4で完敗でした。

終始ボールを追う場面でしたが、よく頑張って4失点でおさえられた、そんな感じです。

ただ、2失点は防げたかな、、、と。

相手のプレスの速さ、切り替えの速さ、見習いましょう。

自分たちがボール保持している際、動きがまだまだ足りません。

止まっててボールはもらえませんし、相手がついているのにパスは出せません。

オフザボールの動きをもっと考えないといけません。

課題は尽きませんが、次に向けて一つ一つできるように意識して取り組みましょう!

今回も保護者の皆様、送迎、応援、サポートありがとうございました!!

それと、今回、持ち物忘れが目立ちました。

ソックス、ボール、、、

今後、試合や練習の準備は、選手たち自身でやるように伝えました。

自分が参加する試合、自分が参加する練習、自分のための準備です。

お父さん、お母さんに準備してもらうでなく、自分自身が責任もって準備しましょう。

もし忘れ物したら、試合は練習に参加できず嫌な想いをするかもしれませんが、次は絶対忘れないと思います。

少しずつでも自分で考えて自分で行動する癖をつけていきましょう(^^)