八千代市民大会決勝トーナメント1回戦

ひさびさに10時間睡眠しました、、、起きたらどことなく疲れてました、、、ポかさまです(^^;

12/9(日)、高洲小学校にて延期になっていた八千代市民大会の決勝トーナメント1回戦を行いました。

高洲で八千代の大会、、、ちょっと違和感ありますが、もろもろの事情があり、、、この日程、場所での開催となりました。

ご協力いただいた代表およびクラブ関係者の皆様、ありがとうございました。

相手は、エスフェローザさんのAチーム。

予選で、ポカルスはエスフェさんのCチームに負けてます。。。

リベンジの試合の意味もありますが、トーナメントなので勝利は必須。

前日のMACカップ決勝の激闘以上に気迫と闘志が不可欠な試合です。

ともかく勝ちにこだわって、今まで練習や大会で培ってきた力をここに出してほしい、と選手をピッチに送り出しました。

高洲小学校の他のエリアで練習をしていた低学年のメンバーからの応援の声援もあり、ちょっとしたホームグラウンドの雰囲気の中、キックオフ。

前半からポカルスがパスが回せ、相手陣内でプレーができてました。

エスフェさんはドリブル得意のイメージがありますが、そのイメージどおりボールを持たせるとスルスルっと抜けていきます。

ただ、ポカルスDF陣もカバーが速く、バイタルエリアまで持っていかせません。

観ていて安心できるディフェンスでした。

そして、開始5分で先制、残り3分ぐらいで、追加点と、前半を2-0でおえます。

たしか相手シュートはゼロ。

パフォーマンスはほぼ100点でした。

ハーフタイムでは、サイドのディフェンス切り替え時のポジショニングの修正(少し上がりすぎでDF陣に負担がかかっている点)と、FWの前線でのボールキープを頑張ってほしく、全体的な押し上げを意識させる指示を出しました。

後半、右サイドから中央、そして左サイドへ流れるような展開で、相手の裏をとり、3点目のゴール。

この攻撃は素晴らしい連携で生まれました。

スペースを見つけ、オフザボールの動きと、正確なパスがつながり、相手DFの裏への飛出しと絶妙なスルーパスからフィニッシュまで、完璧なものでした(^^)

その後、ミスによる2点を献上しましたが、ポカルスも1点を加え、4-2での勝利。

失点がなければ満点あげてもよい内容。

選手のみんなよく頑張りました!!

試合後、選手の一人がボソッと「エスフェCに負けて、エスフェAに勝った、なんでだろう、、、」

それがサッカーでだから面白いんだよね、と心の中で思いましたが、この2ヶ月でも確実に成長している、そんな試合内容だったと思います。