11/9 中志津杯

11月11日はポッキーの日、ポかさまです(^-^)

11/9(土)、中志津SCさん主催の招待大会に参加させてもらいました。

会場は南志津小学校。

ポカルスのほとんどのメンバーは、会場まで自転車で行けました。

近くて楽です(^-^)

さて、試合は3チームリーグの2試合と、1位か2位で別ブロックリーグとの同順位対決。

ポカルスのリーグの対戦は、1戦目は百合台SCさん、2戦目はFCきみつさん。

前週の6人制ミニサッカー大会の苦い結果をよそに、8人制サッカーでは躍動してました。

どちらも6-0、5-2のスコアで危なげなく勝利できました(^^)

内容もとてもよく、ここ最近の練習どおりのパフォーマンスができてたと思います。

テンポよくパスがつながり、連動した動きでゴールまで迫るプレーは観ていても楽しい気持ちになります。

選手たちも気持ちよくプレーしてるかと。

ナイスプレー!!

ただプレッシャーがもっと速い中で同じようにできるか、それと、最後のフィニッシュの精度、これらが気になるところ。

そして、別リーグ1位との決勝戦。

相手は美浜FCコパソル。

前述の気になる課題、この試合で克服できるかをみるには、最高の対戦相手となりました。

前半。

予選リーグのいい流れは続いて、相手の速いプレッシャーにも対応できてました。

ほぼポカルスペース。

ただ相手も同じ美浜区相手には負けられない意地がベンチワーク含め感じられ、ここぞの部分での1対1では体を張るプレー。

手に汗握るいい試合になりました。

ボールポゼッションはややポカルスで、シュートの数も多く、そのまま繰り返していけばいつかはゴールを奪えるんじゃないかな、と。

その期待通り、先制点はポカルス。

前線への浮き球のフィードを、FWがうまく体を入れてタイミングを合わせ、ループシュートが決まりました。

いい形でのゴールにベンチも応援も歓声があがりました(^^)

ナイスゴール!!

前半はそのまま1-0で折り返し。

そのままのペースを維持していくよう、後半に選手を送り出しました。

前半とは一転して、後半は相手ペース。

ポカルス選手へプレッシャーをもうワンテンポ速くする守備をしてきたようで、ポカルスのボールキープが乱れ、ボールロストするシーンが多くみられました。

そうなってくると、悪い癖がでてきます。

ボールキープできるのに、ロストするのを嫌がってすぐに前にボールを蹴りだしてしまいます。

うまくパスが通ることもありますが、ほとんどは相手にインターセプトされてました。

味方ボールキープへのサポートするオフザボールの動きも消え、ポカルスは前半とは別なチームになっていた印象です。

「すぐ蹴らない―」「しっかりつないで!」「あわてなくていいんだぞー!」

ベンチから冷静にプレーする指示が出ますが、修正できません。

体力的にもガクッと落ちた様子も見え、相手の勢いも増したような感覚になりました。

コパの幅と厚みのある攻撃に、後半2失点してしまい、逆転負けしてしまいました。

ポカルスも終盤に怒涛の攻撃でゴールに迫りましたが、決定機も決められず、あと一歩届きませんでした。

準優勝でしたが、前半までいい自分たちのサッカーができていただけに、悔しい結果で大会を終えました。

速いプレッシャーの中での冷静なプレー、決定力。

それぞれの課題、克服にいたるレベルへはまだまだですが、少しずつ良くなってはきてます。

こうした真剣勝負をたくさん経験すること、練習の中でももっと意識して取り組むこと、、、必ずクリアできると思います。

来週はいよいよ5年生県大会1次リーグです。

2次リーグへ進出するためには、前述の2つの課題が重要なポイントになると思います。

今日の中志津杯は、これらを再認識させてくれました。

中志津SCさん、招待いただきありがとうございました!

父兄の皆さん、応援、サポートありがとうございました!!