5年生千葉市大会

終わってみればフランス、、、強かったですね、、、ポかさまです(^^)

5年生千葉市大会予選。
2勝2敗でグループ3位。
残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでした。

7/14(土)の2日目。
今年一番といわれる連日の酷暑の中、選手たちは一生懸命走りまわってプレーしました。
よく頑張りました!
格上の相手に対してもひるむことなく、闘志みなぎる気持ちが全面に出てました。
負けてはしまったものの、全力を出し切ったと思います。
これで勝てなかったのは、コーチのせいです、、、

去年のこの年代の千葉市大会では決勝トーナメントに進め、そして県大会まで進めただけに、本当に申し訳ない気持ちです。

でも、試合内容は、去年とは大きく違ってたと思います。
良いところ悪いところありますが、光るプレーが多くみられ、「おぉ」と思わせてくれるシーンも随所にみられました。

去年までは、身体的な優位性を全面的に出した、力で勝負をしてきた感はありました。
今年は、きちんとパスを繋いで、より考えて、質をともなった動きができてたと思います。
ぐっとサッカーらしくなってきた、という感じです。
着実に上手くなってる、と思います。

他のチームも同じように進化はしてると思いますが、焦らず今やれることを確実に一歩一歩ステップアップしていくことが大事だと思います。

試合が終わって、振り返るミーティングにおいて、いつもの公式戦後は、選手一人一人に感じたことを話させてましたが、今回はそれはしませんでした。
コーチから問いただされなくても、おのおのの想いをうちにこめてることがわかりました。
ピッチで何が足りないか感じてる選手、通用するものを得た選手、出場時間が短くてどうすればよいかを意識した選手。
今までとは少し違った雰囲気は感じとれました。
すべてを出し切った中で、いろいろなことを感じとって、成長の種を蒔いていってほしいです(^^)

夏休み前の大会が終わりました。
秋の大会に向けて、この夏休みをどう過ごすか、、、蒔いた種を育てて自分のものにしてください。
期待してますし、みんなもっともっと上手くなれるし強いチームにもなれます!

といいつつ、酷暑の中、体調管理はしっかりして無理しないように~(^^;