C級ライセンス講習7日目

来月ユーロ2016があることを最近気づいてちょっとテンション上がった、、、ポかさまです(^^;

ついに今回含めて残り2日。
最後の2日間は、筆記テストと、こども達への実技指導のテストがあります。

7日目の講義は「審判」のみ。
その後、前回の実技のまとめと次回の実技の準備をして、筆記テストという流れ。
テスト出題範囲はこれまでの講義の中からなのでかなり広いのですが、講義におけるインストラクターが強調していたキーワード関連が出題されるとあって、それらにフォーカスして事前復習。
テスト形式はすべて記述式で、100点満点で60点以上が合格。
不合格となった場合は追試。。。

インストラクターいわく、ほとんどの人は一発合格するとのことですが、逆に言うと落ちたらショックです(^^;
ちょっとした緊張感の中、テスト開始。。。
確かにポイントおさえておけば、不合格になることはない内容。
ただ、思ったより時間が足りず、40分の時間をフルに使いました。。。

その後、グラウンドに出て最後の実技講習「ゴールを目指す(マークを外す動き)」。
テストが終わったこともあり受講生みんなリラックス状態でボールを蹴ってました。
観る、攻撃、守備、技術、シュート、パス、戦術、、、初日からこれまでやってきた実技講習の各テーマが積み重なった集大成。
すべての要素が詰まったゲームで締めくくりました。
いやー、ヤングチームの最後のゲームは素晴らしかった。
コーチ講習なのですが、一つのチームが完成していったような感じです。

さて、実技終了後、筆記テストの結果発表。
あっさりと無事全員合格と通知されました。。。ホッ(^^)
そして100点満点の人だけ発表されましたが、6、7人いました。すごいですね!
インストラクターも褒めてましたが、今回のC級講習の受講生はすべてにおいてレベルが高いとのこと。
講義や実技にむけての態度、実技レベルや理解度は優等生とのこと。
チーム全体で褒められて、、、いやいやインストラクターのおかげです(^^)