試合終えていざ帰ろうと思ったら、エンジンかからず、ロードサービス呼びました、、、JAF入ってないですが損保の付帯サービスで十分手厚いと実感した、ポかさまです(^^;
2/16(日)、若松小学校にて、若葉カップ予選に臨みました。
当日朝は雨が降ってませんでしたが、すぐに降雨の予報。
しかも予想降水量は、本降りレベル。
次々に他学年の大会や練習の中止、延期のメール連絡が入り、これは若葉カップも延期だな、と思ってました。
が、いくら経てども主催から何の連絡もなし。
大会要項確認するも雨天・荒天等の実施条件や連絡等の記載がなく、もしやと思いつつ主催にメール連絡。
30分経っても反応がなく、会場責任者にメールしてみると、あっさりと実施のレスがかえってきました。
おぉっと、延期だと勝手思ってましたが、やるんかいぃぃーーー(^^;
予備日もあるのに。。。
急ぎチームに連絡回し、バタバタして会場に向かいました。
移動途中、予報通り雨が降り出し、雨足も少しずつ強くなっていきました。
会場に着いた時には、まだグラウンドに水たまりはありませんでしたが、前の試合をしているチームが、みんなすべって転んで泥だらけになってプレーしてました。
これは、泥んこサッカーになること間違いないな、と。
しかも会場について本部に行くと、キックオフ時間を早めたようで、その連絡もなし。
実際、ポカルスが審判対応するのも間に合わず、本部が対応してくれました。
連絡体制、情報共有、しっかりしてほしいです。。。
さて、ポカルスの試合の時間。
若松エルフさんとの1試合目。
天候は雨(本降り)。
グラウンドは水たまりがない部分が見当たらないようなピッチコンディション。
選手たちには、泥んこになるのを怖がるな、いつものようにプレーできるかどうかで勝敗が決まる。
そして、上の学年の相手は強いかもしれないけど、この悪状況で技術とか体力とかの差は埋められる、チャンスだと思え!
こんな感じの声掛けしかできず、選手のテンションを上げられなかったのは、自分の心の中での状況整理と切替えがしっかりできてなかったのかな、、、と後で反省(^^;
試合がはじまると、ボールを運ぶのも一苦労、パスしても途中で止まる、足元はスリッピーどころではない、、、こんな状況下でサッカーさせるのはかわいそうなぐらいでした。
試合内容としては相手の攻撃をしっかり守ることはある程度できましたが、前線にボールを運ぶ、つなぐことができず、おされる一方の展開。
なんとか体を張った守りで失点は防いでましたが、相手の強引なドリブルやポカルスのポジショニングの悪いところをうまくついて、ゴールを奪われてしまいました。
うーーーん、この状況下でしっかりコントロースしたいいドリブルするなぁ、、、相手のプレーが秀でてました。
前半アディショナル(長かった)には不用意な失点を与えてしまい、0-2で前半終了。
ハーフタイム。
冬の冷たい雨の中からテント内のベンチに戻っても、ベンチもびしょ濡れで、座ることもせず、少しずつ体温奪われるような状況。
あと15分、雨や泥に負けずファイトして1点獲ろう。
裏へ抜けられても、追いつくから、ラインしっかり上げよう。
そうしないと、攻撃できないし、相手陣地まで攻め込むことできないぞ。
ラグビーみたいに少しずつ陣地を奪っていこう。
そのためにはボールへの寄せをもっと速くし、球際ももっと激しくいこう。
そんな指示を、立ってる選手に投げかけ、後半のピッチに送り出しました。
後半も前半と同じように押されていたものの、寄せの速さ、球際でのファイトは前半以上に頑張ってました。
そして、相手ゴール前まで進めるシーンも増え、守備陣の連係ミスもあってゴールチャンスもありました。
そんな中、相手パスミスをしっかりとゴールにたたきこんで1点を返すことができました。
ナイスゴール!
ただ、以降は体力が持たず、何度も執拗にパワーで迫ってきた相手に、2点を追加されてしまいました。
1-4で敗戦となりましたが、悪条件の中、大健闘といえると思います。
待機場所に戻って、体を冷やないようにすぐに着替えて、と、みんなに指示している中、選手全員の表情は、なんでこんな状況下でサッカーしないといけないのか、のテンションだだ下がりのもの。
選手からは、お風呂入りたい、、、もう帰りたい、、、と。
確かに。。。
こんな真冬の冷たい雨の中、もう1試合はさせられない、と思い、選手、コーチおよび保護者の同意を経て、本部に棄権を伝えました。
本部の方々(主催チームの保護者の方々)も、うなずいてくれ、棄権となりました。
その後の連絡で、以降の試合は実施せず、翌週に順延となったとのことで、ポカルスも棄権したとはいえ、できれば参加してほしい連絡がありました。
おーーーい、順延できるんかい、、、なぜに強行実施したの???
いろいろと問題だらけの大会で、しかも帰りに車が故障してしまい、泣きっ面にハチ。
会場の小学校となりにある菓子店で有名なわらびもちを手に入れたことが唯一の救いだったかも、、、
選手のみんな、お疲れ様でした。
保護者の皆様も雨の中のサポート、応援、ありがとうございました!