オリンピックイヤーですが、パラリンピックイヤーという人はいないですね、、、ポかさまです(^^;
千葉市小学生大会予選、5チームでのリーグ戦で、決勝進出は2位までです。
1/12(日)の1日目に、みつわ台南小学校で、FCクレアさん、みつわ台南SCさんと対戦。
2日目の1/19(日)には、淑徳大学更科総合グラウンドにて、JSC CHBA Xさん、作新SCさんとの対戦。
1日目のFCクレア戦。
前半、2失点も、終了間際に1点を返し、後半に期待します。
ただスタミナ切れもあり、2点追加されてしまい敗戦。
力の差はそこまで感じませんでしたが、相手中盤で1人スーパーな選手がいて、翻弄されました。
ボールキープできる選手が1人いると、タメが作れたり、ボールを預けることに安心感があり、周りの味方の動きもよくなります。
初戦はモノにしたかっただけに、悔しい敗戦でした。
2戦目のみつわ台南戦。
クレアさんよりはやりやすい相手でしたが、不用意なミスからの失点。
前半は互角に戦えてただけに、残念な失点でした。
後半のスタミナが心配されましたが、やはり失速。
体が動けないことで、安易なパスミスややみくもに蹴る悪い癖がでました。
頑張って踏ん張れるかどうかでしたが、初戦と同じく追加点を重ねられ負けてしまいました。
うーん、2戦目は点差はひらいたものの、最低でも勝ち点とれないとなぁ、、、それだけの力はあるんだけど、、、初戦以上に相当悔しい敗戦でした。
やはり小学生最後の公式戦だけに、選手もベンチも気合いが入ってます。
その差なのか、、、
さて、2日目のホームグラウンド、淑徳更科。
前日までの雨でピッチコンディションが心配されましたが、そこまで悪い状態は回避。
とはいえ、それなりにスリッピーで、選手はやりにくそうではありました。
1試合目は、JSC戦。
個人技で波状攻撃をしかけてくるおなじみのスタイル。
確かにボールキープ力はありましたが、ポカルスも1対1では、そこまで負けてませんでした。
ただ、ここぞの場面での決定機は見逃さず、先制点を奪われました。
その後もスーパーミドルシュートで追加点を献上。
ただ、失点はこの2点のみ。
以降は、しっかりと守って、後半のスタミナ切れもなく、ポカルスの守備は及第点をつけられるぐらいよかったです。
攻撃は、相手プレッシャーの速さに対応できず、なかなかゴール前まで持っていかせてもらえませんでした。
善戦はしたものの、相手のペースで試合の主導権を握られた感じでの敗戦。
まだまだ力及ばずです。
2試合目の作新戦。
この試合では、終始ポカルスが主導権を握る展開。
ただ前半、ゴール前までボールを運ぶものの、最後のフィニッシュの精度がよくなく、なかなか得点を奪えない状況。
ようやくゴールしたものの、前半1-0での折り返し。
後半も継続して攻め込むことができ、なんとかゴールを積み重ねて勝利できました。
11人制初勝利!
相手との力の差は多少あったものの、しっかりした動きとボールコントロールで、良いサッカーができてました。
千葉市小学生大会は、1勝3敗で幕を閉じました。
6年生としては最後の公式戦で、残念ながら決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、最後に意地を見せてくれて、素晴らしい勝利で締めてくれました。
コーチとしてはもっと勝たせてあげられず、申し訳なかった、気持ちが。
ただ、しっかり最後まであきらめず走り続けていたプレーは、よくここまで成長してくれた、とほほえましい気持ちにもなりました。
選手の皆、お疲れ様でした!
保護者の皆様も、会場運営含め応援、サポートありがとうございました。